見出し画像

めちゃくちゃきれいだった箱根三社への宣誓旅。

少し前に、以前から気になってた箱根神社に行ってきました!!
めっちゃよかったー!!

さめじまみおさんたにもとゆきさん企画で行ったので、箱根神社だけでなく、九頭龍神社、箱根元宮も合わせての3社巡り。

そこそこ遠いのもあって、自分ではなかなか行かなかったし、なんとか行ったとしてもきっと3社まわろうとか思わなかった。
ツアー企画してくれて、細々と行程も組んでくれたからこそ行けたんだなぁと思うし、大勢でわいわい行ったから楽しめたところも大きいなと思う。

神社や神様のお話をお聞きしたり、宣誓のしかたを教えてもらってそれぞれ宣誓してきたり、神様カードもひかせてもらったり。
いつも神社行くとき、たいていは思いつきでひとりでふらっと行って、ゆるゆるぼーっとまわるか、さくさくお参りして帰るかなので、ツアーらしい企画が新鮮で楽しかった。
3社まわってくうちに、宣誓してる言葉がなじんでいくのもよかったな。

でも、なんと言ってもめちゃくちゃよかったのはこの景色のよさ!!
天気もよかったし(前の日は天気よくなかったのにこの日は晴天!)冬だから空気も澄んでて余計にきれいだったのかも。

まずはじめにモーターボートで九頭龍神社へ。
小さなボートで波しぶきも近くて楽しい。
湖上から見える風景もきれい。
九頭龍神社の麓から。
湖の上の鳥居が映えてきれい。
めちゃくちゃ絵になる…
その足元の水のきれいさと言ったら!!
パワースポットなんだって。
お参り後に見上げた九頭龍神社。
木漏れ日が落ちる感じが好き。
青空と紅葉に赤が映える。
樹々の間から空や向こうの景色をのぞくの好き。
帰りのモーターボートから湖上の鳥居を。
止まってくれて撮ったら
走りながら撮ったときと雰囲気全然違った。
ロープウェイから。
ガラス越しでも富士山がめちゃくちゃきれい!!
ロープがじゃま!って気もするけど
ロープウェイの中からならではのこんな構図も好き。
ロープウェイ降りたところから。
箱根元宮を麓から。
元宮にのぼる途中からかな?
休憩しつつ神社神様のお話を聞きました。
船の軌跡とか好き。
元宮へのぼっていく途中。
元宮にあがる途中の道から。
何度も箱根神社に来ているというゆきさんが
こんなにきれいに見えるのはじめてというくらい
くっきりはっきりめちゃくちゃきれい♡
富士山と元宮と。
狛犬がお狐さまを守ってる。
水が枯れない石。
ほんとにちゃんとくぼみに水があった。
元宮のぼった裏から。
元宮から降りる途中。
箱根神社。
鳥居をくぐってこの樹の中を歩く感じ好き。
光の入り方がきれい。
あがったら樹々に囲まれた空が見える。
ご神水。
隣で願いごと溶かして、お水も汲んで帰った。
願いごとの紙がするするじわじわとけてくのおもしろい。
狛犬と神社と紅葉がきれいで好き。
最後にひかせてもらった神様カード。
月読命。
雰囲気似てるって言われたけどどうだろう?
やらなきゃって思うことにはぴったりな解説だった。

最初から最後まで楽しかったしすごいきれいで好きだったな。
特に九頭龍神社、その場全体の雰囲気含めてめちゃくちゃ好きだった!

このタイミングでこんなよい日に来れたのがよかったなと思うし、雰囲気も景色もすごいよかったからまた来たいと思う。

アドベントカレンダー企画参加中♡

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年1月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?