見出し画像

「しょうがない」とならないように。

こんな風になりたくないな、よくない慣習はなくなるようにしていきたいな、と思っていたのに、今がっつりとやりたくなかったことをやってしまっていてもやもやする。

これまでは、残業しすぎなのとか、残業しないとまわらないような業務になっていることとか、休んだ日や業務終了後でもメールチェックしているような状態とか、よくないと思って。
特に上の立場の人がそうしていると、みんながそれくらいしないといけない雰囲気になる可能性が高いから、やめるべきだと思っていた。
そもそもそんな状況がしょうがない感じになっているのがどうかと思って不健全で改善すべきだと思っていた。(残業しすぎとかはチェックがはいるけど、それは管理上チェックすべきだから個人に注意するだけで、組織として体制などを見直しているように見えなかった。)

だから、少なくとも自分がそんな風にはしたくない、自分のまわりの人にもさせないようにしたいと思っていた。
というか、いまでもそのように思っているのだけど。

でも、そうするしかない状況になったら、してしまうものだなというのも実感している。
傍目からだと、好きでそうしているようにしか見えなかった人たちも、そうするしかなくやっていただけなのかもしれない。

やらないといけないことが、時間内に終わらないなら、残業するしかなくなるし。
1日の残業が長くてつかれてしまうより、むしろ土日の1,2時間使う方が健全なのではっていう気にもなってしまう。
わざわざ土日に作業とまでは思わなくても、週明けに考えないといけないことがほんのり頭にあると、土日に思いついたらメモだけしとこうかなって気分にもなる。

だからといって、そういうのは仕方ないよねってそのままにしておくのはいやだなと思うし、それが組織としてあたりまえにならないように、チームのメンバーや後輩とかに仕方ないと思わせないようにしたいと思う。

時間内に終わらないのは、スキル不足の問題もあるだろうし、業務量の問題もあるだろうと思う。
進め方とか優先順とか計画の立て方の問題もあると思う。
自分の問題でもあるけど、チームの問題のところもあるし、組織の問題であるとも思う。

自分が改善しないといけないところとか、できるようにならないといけないところはたくさんあって、それはそれでがんばりたいわけだけど。
でもやっぱりそれとは別にチームや組織として改善できないかという点も考えたいと思うし、少なくともそれがあたりまえとかしょうがないって空気をつくらないでいたいと思う。

無理がかかる状態というのは健全でないと思うし、健全でないと続かないと思うから。
そこは気をつけていきたいと思うところ。

ライティング・ライフ・プロジェクト2023年5月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?