見出し画像

やりたいことのためだから?

キャリアを考えるとき、やりたいこと、好きなこと、というところから考えるというのが、よくある考え方だと思う。
やりたいことがやれるように、というのがベースにあるからあたりまえだとは思うけど。

あとは、キャリアアンカーとかどんな価値観でどんなことを大事にするのかということや、どんな働き方がいいかなどを考えたりする。

そういう、得たいもの求めるものという、プラスの条件から考えていくことが多い。

でも、それと同じくらい、避けたいマイナスな条件を考えておくことも大事だと思うのだ。

やりたいこと好きなことを中心に考えすぎると、 無茶したり耐えたりもしがちだと思う。
そんなことない?

楽しいからつかれてもがんばれる、とか。
好きなことをやれてるからちょっとぐらいいやなことも我慢できる、とか。
やりたいことだったらこのくらい無理してでもやれる、とか。

もちろん、やりたいことだからって楽しいことばかりではないし、何かを成し遂げるためには耐えないといけないことだってある。
でも、いやなものはいやで、耐えられないものは耐えられないと切っていい。
我慢とか無理とかしすぎるのは不健全だし続きにくい。

仕事に限らず、何か大変なこととか苦手なこととかがあるときに、「好きなことをしてるんだからそれくらい我慢しなよ」みたいな、ほしいものを手に入れるためにマイナスがあっても仕方ない、ほしいものを手に入れるには我慢も必要、っていう考え方や空気があったりする。

でも、マイナスも我慢もないままに、ほしいものを手に入れていいよね?

ほしいものがあるならそのためにがんばるというのはわかるけど。
がんばる、努力する、というのと、我慢や無理をするというのは、全然違う。

やりたいこと好きなことを、我慢とか無理せずにやっていいし、そう望んでいい。

ついついちょっとくらいと我慢したり無理したりしてしまうときも、ここまでと線を引いたらいい。

何か手に入れるために耐えるのがあたりまえでいないようにしたいなと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2023年11月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?