見出し画像

ていねいに使うということ。

自分のよくない癖について考えてみたら。
変にこだわって、もったいないと思って、それが逆に自分の妥協を生み出してしまっているなと思った。

こだわりたいことにこだわりすぎて、ほかがおろそかになっているというか。
ベストでないなら適当すぎるというか。

それは、モノに対してだけでなくて、時間についても同じだとも思う。
こんなことしたいとか気合いいれて考えていたのに思いどおりにならないと、そこから適当になってしまうとか。
好きな時間がとれないなら、その1日を全部適当に過ごしてしまうとか。

好きなものや好きな時間を大事にしたいだけなんだけど。
好きなものはていねいに使って長く使いたいと思うし、好きな時間はゆっくり味わいたいだけなんだけど。

なんか、大事にするやり方とかていねいさの使い方を間違えているような気がする。

ものなら、特別なときにたまにしか使わないで大事にしまいこむのでなくて、たくさん使いつつていねいに扱えばいいわけだし。
あまり使わないままになるより、しっかりがっつり使いまくった方が、ていねいに使えているようにも思う。

時間なら、充実して満足できる時間をつくるだけでなくて、無駄な時間を減らしたりして、全体的に時間をていねいに使うのがいいだろうし。
好きな時間だけを大事に使うとか、好きな1日になるようにするとかもいいけど、いまいちな時間があってもそれ以外を楽しめる方が、ていねいに時間を使えているように思う。

大事に、ていねいに、と思うとき、つい特別扱い的な、ときどき思いきり贅沢に、みたいなことをしてしまうのだけど。
そうでなくて、いつも思い切り全力で、の方が大事にていねいに使えているということだと思う。

それは多分、過ごし方生き方とか、行動や考え方とか、全部同じなはずで。
自分を大事にするとかそういうところにも出てくる気がする。
ずれたことをしてると、自分の生き方自体がずれていそうで、間違えないようにしないとだめだなと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2023年6月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?