UKロックダウン20日目

ボリス退院。看護師2人の名前を挙げて感謝。

イースターの説教をカンタベリー大司教が自宅のキッチンで録画放送。

死者1万人を超えた。


以下、アイルランドの研究者の Elaine Doyle @laineydoyle のtwitterスレッドが示唆的であったので、抜粋して訳しました。

https://twitter.com/laineydoyle/status/1249127908876128259

人口に対するICUのベッド数比率、医療制度、文化、歴史、ほぼ同じ条件下にあるアイルランドと、UK、最も近い隣国でありながら、UKの死者数は4月11日現在で、アイルランドの2倍になっている。なぜか。

アイルランドが先にクローズダウンしたからだ。ずっと早く。

ボリス・ジョンソンが「手を洗え」と言っている間に我々の首相は学校を閉鎖した。セント・パトリックス・デーをキャンセルした。

アイルランドのTVニュースは、今後どうなるかについて、とても直接的で深刻な声明を出していた。しかしイギリスのチャンネルに変えると…「クリケット」だった。

アイルランドでは、状況の深刻さはとてもクリアだった。人々も受け入れ、サポートした。

パンデミックにあっては、1日1日が勝負だ。1「時間」1「時間」が勝負だ。そしてイギリス政府は丸々2週間を無駄にした。どの週?

アイルランドは3月9日にセント・パトリックス・デーをキャンセル、それから学校閉鎖、大人数での集まりの禁止(3月12日)、不可欠でないビジネスの閉鎖とソーシャルディスタンシングから完全なロックダウンまで、次々と一連の制限に着手した。それは緻密で、明確に伝えられ、コントロールされていた。

UKは3月20日に学校を閉鎖、我々より1週間後だった。
完全なロックダウンは3月23日。

そしてその間、曖昧な、混乱したアドヴァイス(3月16日から不要不急な移動を避けろ?パブに行くな、でもパブは開いている、ということは、行ってもいい?)があった一方、インペリアルカレッジのレポートが出た後、突然180度の方向転換。

あなたたちは政府に、メディアに、しくじられた。

自国で1日に1000人近くの人が死んでいる恐ろしい事態を無視して、ニューヨークがいかに悲惨な状況かを報道していた。

しくじられた。こうである必要はなかったのだから。

この2週間もっと多くのことができたであろう時に、メディアは注意を払わなかった。

しかしまだ時間はある。

カーヴを平らにする。検査を積み重ねる。堅牢な接触者追跡システムを作る。ロックダウンを本来使われるべきやり方で使う時だ。我々がしているように。協力しあう時だ。地球規模のパンデミックにあって、我々皆がそうであらねばならないように。

このパンデミックを止めるベストタイミングは1月だった。二番目のタイミングは今だ。




ありがとうございます。励みになります!