UKロックダウン25日目

ロックダウンはとりあえずあと3週間延長とのこと。なぜ毎回3週とか3ヶ月と3なのだろう。科学的に何か根拠があるのか、それとも心理的な数なのだろうか。

今日の会見は昨日までよりも明らかに深刻さを増し、死者数はヨーロッパで最悪になる見込みと。

ようやく20日から休業補償の申請受付が始まるが、漏れる人も多く、まだ問題が多い。今日ではないが、なぜこんなに遅いのかと記者に聞かれて「他の国と違って今まで経験がないことをしているからシステムを構築するのに時間がかかるのだ」と財務相か誰かが答えていた。

ソーホーに昔からあるイタリアンデリカテッセンがデリバリーを始めたというお知らせが来たので、注文。

このところ毎日異様に眠いのだが長時間眠れず昼寝をする。緊張感があるのかないのかよくわからない感じ。体調を崩さないように気をつけないとな、と思う。(書き留めているだけなので、心配はご無用です。)

ありがとうございます。励みになります!