UKロックダウン5日目

過去24時間の死者、最多の260人 34%の増加。
今日までの死者合計1,019人
感染が確認された数17,089人

医療関係者にPPE(personal protective equipment, マスク、ゴーグル、手袋など)と手指消毒剤を、官僚的な事務手続きをなくすことで、数日中に手配できる見通しがついた、と、官邸で自己隔離中のボリスにかわりピンチヒッターのビジネスセクレタリーが会見で述べた。

ソーシャルディスタンシング中のCh4ニュースのキャスターが自宅のリビングルームから伝えるところによると、Royal Mint (英国の硬貨を作っているところ)も医療用ヴァイザーを作って提供することになったという。ロイヤルミント?ジンやビールの醸造所が消毒用アルコールを医療関係者に提供すると名乗り出た話にはなるほどと思ったが、ロイヤルミントが?医療用ヴァイザー?と、不審に思って調べたところ、ロイヤルミントチームのエンジニアが、初歩的な医療用ヴァイザーのデザインをネットから拾ってきて、それを基にハイスペックプロトタイプ(しかもすぐに量産できる仕様)を設計して、認可されたらしい。なんだそれかっこいい。

今日から一部地域で医療従事者のみドライヴスルーテストを受けられるようになった。

イングランドで最初のケースが出てから57日目。

ソーシャルディスタンシングが始まったのがほんの一週間前。

明日から夏時間。時計が1時間進む。

#StayHomeSaveLives

ありがとうございます。励みになります!