見出し画像

2024年1月の記録。水飲みとカフェイン離脱

一週間ほど前から、1日に水を1.5〜2lを摂取するようにしている。

きっかけはお試しで受けてみた体質?体調?チェックで、水分の摂取量が少ないかもと指摘されたこと。

それはそうだろうなと即納得も納得で、特に寒い時期の私の水分摂取はほとんどがホットコーヒー。
夏は炭酸水、ただの水はほとんど飲んでいない。

よくないだろうなとは思いつつも、そこまでよくないとも思ってはおらず、罪悪感もなく続けていた。

指摘と同時に、水を意識的に飲むようにすれば、今ちょっと不調なこれとこの症状も改善しますよ、的なことを教えてもらい、翌日から水飲みをスタート。

飲みはじめたらすぐに良い感じの体調変化があるものと思っていたが、翌日に感じたのはひどい頭痛だった。そのまた翌日も頭痛。痛み止めを飲むも今ひとつ改善しない。

3日目も起き抜けからの頭痛を感じながら、これはやっぱり水飲みはじめたのと関係あるんだろうと考えてみたところ、そういえばコーヒーを数日飲まずに過ごしていると気づき、そこからカフェインの離脱症状ではと思い当たった。

「カフェイン 離脱症状」「カフェイン 中毒」などと調べながらすぐに3日ぶりのカフェオレを飲んだところ、治る頭痛。ただ頭痛が治るだけでなく、驚くほどに頭がすっきり。

カフェイン怖いな、と思った。
一番しんどかったのは頭痛だけど、それ以外にも水飲み1日目には無性にイライラしたり無性に眠かったりな症状もあって、おそらくそれも離脱症状だったのだろう。

それから、水飲みは継続しつつ、コーヒーは1日1杯(1缶)飲んでいる。調子は良い。

水飲みで感じる効果

肩こりが軽減
身体がやや軽い
空腹感じにくい
体重が少し減少

カフェイン減らしで感じる効果

1日1杯飲んだ時にしっかり集中力が上がる
朝までぐっすり睡眠
日中元気
子どもが寝た後にもうひと仕事、ができるようになった(それ以前は眠くてもうできなかった)

きっかけは本当に小さなことだったけど、生活に劇的な変化と便益を感じている。
1月のこの時期にこんな体験ができて良かった。
今年続けたいことに付け加える✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?