見出し画像

“いい肉の日”の肉屋の姿

随分前から楽しみにしていた1129の日。

Googleフォトからも11月29日は肉の写真ばかり。ここ数年はステーキにはまっていたのでステーキ肉ばかりだったのだけど、今年はすき焼きにするんだ!と意気込んでいた。


意気込んでいた。

過去形。

そう、買えなかった。

無念。無念すぎる。



10時オープンのお肉屋さんに10時半頃ふらっと足を運ぶ。いつもよりお客さん少ないなと肉コーナーへ向かうと、外に人がいる。

え・・・・・、もしかして並んでるの?


もしかしてではなく行列だった。
20人。


並ぶのはキライ。なので、この肉屋さんは諦めて違う肉屋に向かうと、定休日。

そうだーーー、水曜はどこも定休日だったのをすっかり忘れていた。

唯一、商売っ気のあるお店だけが定休日を返上して営業していたのだった。急いで元の肉屋に戻る。変わらず20人並んでいる。



並ぶ?諦めて明日にする?
別に1129の日にこだわらなくてもいいよね。
1129の日にちなんで29%引きの商品もある。
その肉を買いたい。迷いながらも、とりあえず列に並ぶ。

 


並んでる人たちの平均年齢はおよそ70代。
てか70代以上だろう。女性が9割。おばあちゃんたちの中にチョコンと並ぶ。



5分経ったが1人しか進んでない!
何で??!!飲食店じゃないよねと売り場に目をやると、小さな肉コーナーの前で、ずーーーーーと迷って注文が進まないおばあちゃんたち。こんなに並んでるんやし、先に決めといてよというのは余裕ない人間の叫び声。

 

時間にもお金にも余裕のあるおばあちゃんたちこそイイ肉の日の主役だな。お肉元気出るしね。

と5分で退散した。


在宅勤務をしている夫に
「すき焼きは明日になりました。」
と伝えると、えーなぜと悲しんでいた。えぇ、私もですよ。


「今日安いんじゃないの?」 
安いもの命な夫からの問い。


「えぇえぇ、安いからおばあちゃんたちの行列ができていて、全く進まず諦めたよ」と。



気の長い夫は、安いものだと並ぶことも厭わない。私はイヤだ。明日作るから待っててね。


1129の日は、
お年寄りのための肉の日になった2023年。



この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?