見出し画像

娘ちゃん、美容院いかんねん

顔が四角くなるほど、ぽっちゃりしてきた娘っ子。

パパのところへはどこへもついていきたい。
ママの小さな変化も見逃さない。

パパが床屋に行って悲しくて、
パパの行ってる床屋さんまで追いかけた。
ドアの外から探す。髭を剃ってもらってるパパをみて

「パパー、いた〜!」とはしゃぐ。


後日、ママの髪の毛が短くなると
「ママ、かわいいね」褒めてくれるのは娘。

「ママ、とこやさんいったの?」

と言われ、せっかく覚えた床屋さんだし、そうだよと言おうかと思ったが、床屋さんじゃないしなと考え直して

「ママは、びよういんいってきたよ」

と伝えた。分からないだろうが、無視して、床屋と美容院の違いも説明して。


娘、すぐ返答。

「娘ちゃんは、びよういんいかんねん。」


あれ、可愛くしてくれる場所好きなはずなのに、と思ったら


びよういん、ではなく、びょういん。
病院と認識してるようだ。
そりゃ、行くはずない。


何度か違いを伝えたら

「さんさいなったら、びよういんでかわいくしてもらう」とさ。


毎日毎日、新しいコトバを吸収して覚えていく。そこには、好きやキライも入っている。

パパはー、床屋。
ママはー、美容院。

響き渡る新しいコトバ。
毎日眩しいばかり。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?