見出し画像

「ネガティブだよね」と夫に言われ続け、初めて腑に落ちた瞬間

今夜の夫婦談議が非常に有益だったので、忘れないうちに書く。
夫とは色んな話をするんだが、とにかく私は夫との会話時間が大好き。なぜかって、夫は博識だから。知識が豊富なだけでなく、様々な分野で自分の意見を持っていることに敬意を払っている。

でも、敬意を持ち始めたのは直近1年ほどで、結婚した4年前とかは、正直…ちょっと小バカにしていたことを素直に認める(ごめんね)。元々博識なのに変わりはないのだけど、頭でっかちで、理論だけで動いてて、“現実世界は、いい感じじゃないじゃん!豊富な知識意味なくない?!”と思ってた・・・。

まぁ様々な変化を経て、今はとても尊敬している夫から今日言われたことが、やーーーっと腑に落ちた。

私:社会に対してあまり不満ないから、反社会的な教えを考えられないんだよねー(反社会的な教えが必要になった会話は割愛、笑)
夫:いやいやいやー、めっちゃ社会に不満言ってるよ!
私:えっ、自覚ない。なんかあったっけ?
夫:TVとか、大手マスコミへの批判いつもしてるじゃん。あと、どこかに出かけた際のサービスに対して、すごい手厳しいよ。
私:確かに・・・

そこからまた色々話をしていて、夫から「まきはネガティブだよ」と言われ、“はいはい、ネガティブな人に言われてもね”と流そうとしたんだけど、理由を聞くと

夫:まきはポジティブなのではなく、ポジティブっぽいだけ。不満を外に吐いてるだけで、基本はネガティブだよ。もとからプラスなのではなく、負を外に吐き出してるからこそ、負が溜まらなくて、プラス(ポジティブ)っぽくなってるだけ。

“負を受けとめるのは俺なんですー”って心の声も聞こえたけど、そこは無視して、確かになぁと肚落ちした。

因みにこの話はもう何度もされていたんだけど、全く腑に落ちなくて。それは、言われた瞬間に、夫に対して攻撃の視点(負けたくない気持ち)が出てたから。
“はいはい、私は不満を吐いちゃうけど、あなたは不満を中に閉じ込めてて、結果、消化不良を起こしてるじゃん。だったら吐き出してる私の方が健全ですから。”と思ってたんだなぁ。(書いてて恥ずかしいけど、苦笑)
今夜の会話は、実際その前に、自分は不満を言っている!と自覚せざるを得ない会話をしてての流れだったから、認めるしかなく。

そして、なんで夫に対して攻撃の視点や、負けたくない気持ちがなくなったんだろうと考えると

・夫に対して、純粋に敬意が増した
・ダメな自分でいいと心から思い始めてる。それが負けていいと思えてるにつながる。

よって、フラットに話を聞く余裕が出てきてる。聞くというより、『聴く姿勢』が変わった。

夫との会話の中で、自分の非を認めたり、想いを改めたりできるようになるって、めっちゃ進歩!だって、一番身近な人かだからこそ、素直に受け入れられなかったから。

色んな会話ができる、意見を交わえる、価値観に影響を与えられる。そんな人が、一番近くにいるなんて、相当幸せだなと、笑みがこぼれる。
夫ラブ!って話でした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?