見出し画像

何かを「持つ」には力がいるよね

「ねぇ、そのままで旅行いくんだよね?」

背中の厚みと重力感が気になる私を眺めて夫が言う。

「そうだよ」

「痩せなきゃって言ってもうだいぶ経つよね?」

「この半年はもう言ってないです!」

痩せたいと思って1年半。痩せるどころか背中や脇腹、二の腕にまで脂肪がつく。脂肪、充分に持ってるよ。

分からない事柄や感情を、そのまま“持とうとする”には力が必要。胆力がいる。活用できるものは沢山あるので、調べて分かることはもちろん調べる。時にはセッションを受けたりして分かることもある。

でも、分かった気になってるだけで“わかってないまま”のことが山ほど。

それはインスタントに答えを探しがちだから。不安だったり不明なことを、他人(外)に求めて自分で分かろうとしないから。

分からないことが2.3つだったらいい。だけど、両手におさまらないほどになると、結構しんどい。今そんな感じ。分からないことをすぐに解決しようとせず、そのまま持っておく練習をしてる。

苦しいと思ってお腹を見た。

腹が出てる。

分からないことを持つのが重いのか、単に脂肪が重いのか。

身体ばっかり、心ばっかりを意識するんじゃなく、どちらのバランスも大切にしよう。脂肪と不明の領域をどっちも持つ力は、今のところない。

重いとキレがなくなる。
いや、元々あんまないかもな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?