見出し画像

エネルギーワーク『火』の回

今日と明日は、1ヶ月で最も楽しみなTomokoさんの講座に参加。Tomokoさんも、グループでご一緒させてもらう皆さんも、出会って日が浅いのに、数100年くらいお友達ですかねという心地よさで一日が進みます。

火水風土の4大元素を学び、実践していくエネルギーワーク

エネルギーとか気といった目に見えないもの。信じてるけど意識的に使ってこなかった、使ってることを口に出す怖さのあるワークですが、不思議とあまり気にせず参加できてるのは、Tomokoさんとみなさんのおかげ!毎度おなじことを思ってますね。

今日と次回は『火』

色だと赤やオレンジ、人のイメージだとエネルギッシュで情熱溢れるタイプ。感情の代表は怒り。怒りはネガティブに感じられやすい感情だけど、火がないと情熱が出ない。力が出ないので、使いこなすってことが大切ですよね。

火はホロスコープだと一つも持ち合わせてないんですが、半年間怒りの感情に執着してたので、必然的に向き合ってきた元素。元素の要素を色んな形でシンボル化してみていくのですが、『火=自尊心』に注視して取り込んでいこうかなと思ってます。

ヒーラーとして火のエネルギーを送る

今日はヒーラー(エネルギーを送る人)役。前回は初ヒーラーだったので、ワタワタしちゃいましたが、2回目は落ち着いてトライできましたね。(初の威力たるや)

火をイメージしてエネルギーを送る

しか決まってないので、私も誰かに倣ってやってみたい。見様見真似にやりたいんだけど、ヒーラーの人ってZOOMで画像OFFにしてるから、どんな風にやってるか見えず(笑)、結局自分でイメージしながらやることに。必然的にオリジナルになるという・・・。

実は今回は火のイメージが明確にあったのでイメージのままチャレンジ。白と紫色したセントジャーメインの炎。火をイメージするとそれしか浮かんでこないから、それを使う。

そして自分のエネルギーの特徴を感じつつ、ヒーリーの方の受け取り力を存分にフィードバックしてもらい確認。前回の土エネルギーより、不可思議な内容が多かったですが、次元が高くなると抽象度が上がるので、不可解なシンボルはそのまま持ってもらうことにします。

火がどうこうというより、レポしながら、当面はエネルギーに慣れる、意識的に使ってみることだなぁ。

今日イチの響き

私は今、目標達成必須世界から“目に見えないものと共に生きる世界”へお引越しして日が浅い。転職したり、婚活したり、ビジネスやお金のことを学んだりの新しい思想と環境に飛び込むことと全く一緒。

いかに『目に見えるもの』に頼ってたかが分かる。今はまだ、真っ暗闇の中に入って、一筋の光も見えないと感じる時の方が多いんだけど、

合ってても間違ってても、信じてやってみるしかない

そんな環境にいられる喜び。正しい病、間違いたくない病が発症しそうな
自分を信じられない時は、周囲の人を信頼して、自分にも循環させる。

んでもって、自分の軸をしなやかに強固にするよ。

この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,573件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?