見出し画像

「できる人」は学び方が違う

①資格を取ったり、勉強で点数を稼ぐのが得意な人
②体系的に学んだり本質を捉えるのができる人
③成果をあげる人

色んな方を見ては「できる人だなぁ」と感嘆する。身近では夫が①②ともに上手い。


京都検定というマイナーな検定があって、3級、2級、1級があり、2級&1級は随分難しい。3級は簡単で私でもすぐ取れた。

ちょうど3級の勉強をしてる時、夫は2級の勉強をしてたのだけど、どういうスタイルが自分は理解しやすいのかとか、パターンの見出し方とか自分の勉強法とは全然違って、賢い人の勉強法って応用が効くんだなと横で眺めていたのを思い出す。



今も自分の学びたい分野があるのだけど、まあ私は下手くそ。

学ぶ<覚える

になってるから、結果的に後々忘れるような形になっている。



物語(ストーリー)にして記憶する
答えを探すのではなく、仕組みを見つける
自分得意パターンの発見(夫の場合は、足を運んで体感させていってた)


ちょっとやってみている。


学びたい欲が下降気味だったけれど、また急上昇中。

学びたいことがある。
これ幸せなり。


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?