書きたいコトが、書きたくなくなるまで

書きたい!と熱のこもっていた2週間前。
書きたい!コトは、まだ書けていない。

どうなったかというと、
“そろそろ書かなきゃな~”と義務感になりつつある。

書けばいいやんな話なのだが、まとめるには数日間かかり、その時間をうまく割けてない。

毎日noteを書くと決めている。まずは90日。前職の仕事がら、3ヶ月単位で仕事をしていたので、3ヶ月で試行錯誤するリズムが一番しっくりくるのだ。(今60日くらいかな)

書く優先順位として、

毎日書く > 書きたいことを書く

なので、毎日書くことのプラスαで書きたいことの時間を捻出してる。

毎日書くを最優先にしてるので、日常のこと・日記主体になっている。

でも、これ良くないんだよなぁ。
7つの習慣でいう第二領域。重要だけど緊急じゃないことを後回しにしてしまってる証なのだ。第二領域を疎かにすると、後々痛い目にあう。

すでに今、書きたい!熱のこもった重要な事柄が、そろそろ書かなきゃという義務感に変わりつつあるんだから。

そして義務感時期を通り過ぎると、“書きたくないなぁ、書かなくていいや”になる。

やりたい!→やらなきゃ→やりたくないなぁ、やらなくていいか

やりたくないまでに落ちてしまった気持ちの中すると、労力がかかるわりに品質は落ちるし、やらなかったら小さな自信喪失や嫌悪感に繋がる。完全な負のスパイラル。

因みに、仕事で何百回と味わった感覚。既視感がハンパない。


ここまでわかってるならやろうよの話。

〆切を設定して開示するのが有効なので、明後日11日までに書く。と見知らぬ誰かと、自分に宣言。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?