マガジンのカバー画像

読書&映画記録

29
本・マンガ、映画の感想など。ネタバレなしが基本です。
運営しているクリエイター

#読書感想文

今日のお供のマンガ

読書感想文までは書けない読書メモ。 今日のお供はこちら。 篠原千絵さんの『天は赤い河のほ…

まえまき
4週間前
11

簡単読書メモ

図書館で借りた紙の本は、何もアウトプットしないと、そのまま何一つ残らないまま消えて行きが…

まえまき
1か月前
8

いつでもそばにある『超限戦』

読書感想文までは書けない、読書メモ。 今回は『超限戦』。 おすすめされたので手に取った一…

まえまき
1か月前
10

マンガからティーンエージャーへ

会社員を辞めてから、お友達の一つに図書館が加わった。 元々、全然読書をしてこなかったので…

まえまき
2か月前
15

1ページごとに胸をえぐってくるセクシャル・ルールズ

*感想文までは書けない読書メモ 『セクシャル・ルールズ』坂井希久子著。 役割・立場が逆転…

まえまき
3か月前
15

意識と脳(感想文の書けない読書メモ)

本を読んだ感想や、書評を書くことができない。どこからどう取り上げて良いのやら?となってし…

まえまき
3か月前
16

ユーモア大さじ何杯か

なんだかまだ疲れが抜けないため、今日までのんびり過ごすことに。あー、すぐにのんびりを選択できる良さ。 予約していた本が届いていたので図書館へ。 いつも行く図書館は、あまり惹かれる書がないのだけど(古くて小さめ)、歩いてるとたまに“はっ”と気になるものに出会う。 今日はこちら。 往復書簡 老親友のナイショ文。 瀬戸内寂聴さんと、画家の横尾忠則さんの文通のような本。98歳の寂聴さんと、84歳の横尾さん。 ちょうどコロナ禍になったタイミングでの文通なのがよく分かる。人との

「他者を批判することはダメ!」という無限ループの矛盾

今年は本運?!がいいと思い込んですごし早半年。何となく手に取る本は、今必要なことを伝えて…

まえまき
1年前
21

「あるがままに生きる」から遠のく、無駄を増やし仕事をつくること

免許の更新と読書記録。 京都はオンライン優良運転者講習のモデル事業対象地なんですが、その…

まえまき
1年前
17

真の強さとはを考えさせてくれるバガボンド

ダラダラしたい時には、迷わずマンガ! 漫喫6時間パックで結構読めた。 『御手洗家、炎上す…

まえまき
11か月前
13