市川真樹

プレゼン資料コンサルタント・研修講師。 官公庁や企業に、提案書やコンペ資料などの作成代…

市川真樹

プレゼン資料コンサルタント・研修講師。 官公庁や企業に、提案書やコンペ資料などの作成代行&コンサルティングを提供。年間3,000枚以上を手掛け、携わった企業数は250社を超える。立教大学卒。豪州国立 Macquarie University 大学言語学部修士号取得。猫が好き♥

最近の記事

【リモート時代のプレゼン資料術】オンライン商談・会議に効く!15のコツ

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、オンライン環境での商談や会議が日常の一部となってきました。 プレゼン資料を生業としている私の元にも、オンラインでも通用する資料の作成依頼や研修のお問い合わせが後を絶ちません。 画面共有でど~んと映し出されることで資料の存在感が増しており、それを上手く作成&操れないためにプレゼンで成果が出ないという悲痛の声が寄せられてくるのです。 そんな現状を打破する一助として「オンライン商談・会議に効く!15のコツ」をご用意したので、ご参考に

    • オンライン会議・商談でも分かりやすい!プレゼン資料デザインの5つのポイント

      新型コロナウイルスの影響により、社内会議や取引先との商談をオンラインで行う機会が大幅に増えている。 オンライン化によって露呈されること、それは、プレゼン資料の分かりにくさである。 今までは、資料がごちゃごちゃとしていても、相手の表情をみながらフォローしたり、難解な資料を脇に押しやってホワイトボードで説明をするなど、柔軟な対応ができた。 しかしオンラインでは、画面共有でドーンと映し出された資料だけで、相手の理解を得て、意思決定をしてもらわなければならない。 そんな重責を

      • 【無料ダウンロード】Zoomセミナー開始直後にそのまま使える!講師用の説明スライド

        新型コロナウイルス対策による外出自粛が続く中、オンラインのセミナーや研修、そして飲み会までもが日常となってきました。 私も、何度かオンラインセミナーに参加したのですが、Zoom初心者への操作説明などで、スタート直後の数分間がスムーズに進行しないという事態に、幾度となく遭遇し・・・ 「左下のマイクをクリックして…」という必死の口頭説明の甲斐なく、ミュートが徹底されないまま、お子様の笑い声や犬の遠吠えなどが入り混じっていくという(それはそれで楽しいですけど…) そんな「わち

        • パワポで図解⑮香川照之の読み聞かせ絵本編

          私は、官公庁や企業に対して「プレゼン資料作成研修」や「資料コンサルティング」を提供しているのですが、 多くの方が、一定の情報量を記載しなければならない資料作成に苦戦しており、その解決策を求めています。 「プレゼン資料は、シンプルに!」というのは、スクリーン投影型のプレゼンの王道ですが・・・ 印刷提案書など、1枚にそれなりの情報量を詰め込み、資料だけでも提案力を発揮することが要求されるのが、会社資料の現実です。 では、情報量をキープして、分かりやすくするための方法とは?

        【リモート時代のプレゼン資料術】オンライン商談・会議に効く!15のコツ

        • オンライン会議・商談でも分かりやすい!プレゼン資料デザインの5つのポイント

        • 【無料ダウンロード】Zoomセミナー開始直後にそのまま使える!講師用の説明スライド

        • パワポで図解⑮香川照之の読み聞かせ絵本編

          パワポで図解⑭ARソフトウェア開発編

          私は、官公庁や企業に対して「プレゼン資料作成研修」や「資料コンサルティング」を提供しているのですが、 多くの方が、一定の情報量を記載しなければならない資料作成に苦戦しており、その解決策を求めています。 「プレゼン資料は、シンプルに!」というのは、スクリーン投影型のプレゼンの王道ですが・・・ 印刷提案書など、1枚にそれなりの情報量を詰め込み、資料だけでも提案力を発揮することが要求されるのが、会社資料の現実です。 では、情報量をキープして、分かりやすくするための方法とは?

          パワポで図解⑭ARソフトウェア開発編

          パワポで図解⑬赤ちゃん転倒防止リュック編

          プレゼン資料はシンプルに! ・・・とはいっても、1枚にそれなりの情報量を詰め込み、資料だけでも提案力を発揮することが要求されるのが、会社の資料の現実です。 情報量をキープして、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:分類 ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません) ↓ After 資料の前提:ターゲットは赤ちゃんのママ。グ

          パワポで図解⑬赤ちゃん転倒防止リュック編

          パワポで図解⑫Living History促進事業編

          プレゼン資料はシンプルに! ・・・とはいっても、1枚にそれなりの情報量を詰め込み、資料だけでも提案力を発揮することが要求されるのが、会社の資料の現実です。 情報量をキープして、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:推移、因果、対立、シナジー、交換(採択事業者から文化庁への矢印は割愛) ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません

          パワポで図解⑫Living History促進事業編

          パワポで図解⑪「笑育」の全国展開編

          プレゼン資料はシンプルに! ・・・とはいっても、1枚にそれなりの情報量を詰め込み、資料だけでも提案力を発揮することが要求されるのが、会社の資料の現実です。 情報量をキープして、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:シナジー、交換(アデコから他社へ向かう報酬の矢印は割愛)、包含、並列 ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません)

          パワポで図解⑪「笑育」の全国展開編

          パワポで図解⑧小中学生向けプログラミング動画の無料公開編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料にはそういうことが・・結構あります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:推移、因果 ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません) ↓ After 資料の目的:小中学生の保護者に、授業動画の無料公開を知っ

          パワポで図解⑧小中学生向けプログラミング動画の無料公開編

          パワポで図解⑦多摩美×小田急電鉄編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料にはそういうことが・・結構あります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:並列シナジー、因果、推移 ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません) ↓ After 資料の目的:ターゲットは両者の株主

          パワポで図解⑦多摩美×小田急電鉄編

          パワポで図解⑥世界水の日編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料にはそういうことが・・結構あります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:縦列、因果、並列シナジー ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません) ↓ After 資料の目的:世界水の日に実施されるキャンペ

          パワポで図解⑥世界水の日編

          パワポで図解⑤多言語AI案内サイネージ編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料には、そういうこともあります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:収斂もどき、シナジー ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません) ↓ After 資料の目的:高輪ゲートウェイ駅の利用者に、こ

          パワポで図解⑤多言語AI案内サイネージ編

          パワポで図解④ASMR動画アプリ編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料には、そういうこともあります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:包含、交差、縦列 ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません) ↓ After 【留意点】 ● 資料の前提としては、情報量を削れな

          パワポで図解④ASMR動画アプリ編

          パワポで図解③オンライン展示会編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料には、そういうこともあります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:推移、因果 ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企業が作成したスライドではありません) ↓ After 【ご留意点】 ● 資料の前提としては、情報量を削れな

          パワポで図解③オンライン展示会編

          パワポで図解②高度外国人材活躍企業編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料には、そういうこともあります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 今回の関係性:推移(会社の沿革)、並列(3つの事業) ↓ Before ↓ After 【ご留意点】 ● 資料の前提としては、情報量を削れない、印刷配付する資料のイメージです。スクリーンに投影するスラ

          パワポで図解②高度外国人材活躍企業編

          パワポで図解①新画像センサーの開発編

          文字だらけはダメって分かってるけど、この情報量を1枚に収めないといけないの(;ω;)   会社資料には、そういうこともあります。   情報量はそのままに、分かりやすくするための方法とは? 秘訣は「要素の関係性」にフォーカスし、素直に図解化(=見える化)するだけ。 暇なとき、徒然なるままに、企業のプレスリリースなどを簡単にまとめてから、図解化していこうと思う。 今回の関係性:分類、因果(機能⇒効用⇒未来) ↓ Before(筆者がプレスリリースをまとめたものです。当該企

          パワポで図解①新画像センサーの開発編