見出し画像

これからママになるあなたへ贈ります

ママのお腹の中は

とっても気持ちがいい

それは

ぼくがママを

大好きだから。


『ママのところへ来たよ』

本

あと2週間後に出産を控えた友人に
この本を贈ります。


里帰り出産をするため
11月に神奈川から
沖縄に戻ってきた友人。

戻ってきたとき
戻ってこれたとき
本当に嬉しかったよ

コロナ真っただ中で
神奈川から戻ってくるの
色んな意味で
勇気入ったよね

Babyちゃんのことを考えると
できるだけリスクが高いこと
避けたいとき。


県をまたいでの移動も
本当に大変で。

それ以上に
病院で受け入れをしてもらえるのか

周りのみんなは
こんな中飛行機を使って帰ってきた
私のことをどう思うだろうか。

本当にたくさんの不安を抱えて
沖縄に帰省したと思う。



でもね、
みんなあなたが帰ってきてくれて
本当に嬉しい

心から安心しているんだよ

だって
大都会の中で
頼れる人が旦那さんしかいなくて

色んなリスクを考えながら
懸命にお仕事もしていたあなただから。

頑張り屋さんのあなたは
きっと無理をしていたよね。


だから今は
家族に
友人に
思いっきり甘えていいんだよ。


ね!

LINEで帰省したことを報告した時の
皆のあの反応!!

凄かったね。
出産準備用品の相談をした時、

みんなからこれが良いよ!

これだったら私が持っているから
買う必要ないよ!!

まさに”カメ~カメ~攻撃”状態だったよね笑

”カメ~カメ~攻撃”とは
カメー:沖縄の方言で”食べなさい”
沖縄のおじーやおばーが食べ物を
やたらと食べさせようとすること。

おじーやおばーの
最大級のおもてなしであり優しさです

今回は友人みんなが
ベビーカー、チャイルドシート、
出産時に必要なアイテム
をあげるよ!
の嵐だったのよね笑


あなたが沖縄にいる数か月間
みんなできる限りのサポートを
したいって思ってる!!

そう、ここには
たくさんの子育ての先輩がいる。

そして、
初孫の顔を待ち望んでいる
お母さんや妹。

みんな心から
Babyちゃんの誕生を
心待ちにしているよ。

***


今は体調が優れなくて入院しているのよね。

心細いかもしれないけど、
私たちの心はいつもあなたのそばにいるよ。

だからどんな小さなことでも良いから
頼ってね!!

大好きなあなたから頼られたら
私たちも嬉しい☆



昨日、チャイルドシートを実家に届けたよ
あまり良い物じゃないけど
よければ使ってね!!

他、リクエストもないのに
たくさんのアイテム押し付けちゃって
大丈夫だったかな?笑


お母さんから
立ち合い出産OKが出たって聞いて
嬉しすぎて泣きそうになった。

だって、立ち合いがない出産なんて
辛すぎるもの。


お母さん、立ち合い出産するために
2週間外出禁止なのね。

玄関の隙間からだったけど
お母さんに会えて良かった♪

お母さんとっても嬉しそうだったよ!

わたしも早くBabyちゃんに会いたいな♡

***


もう、コロナったら。
本当大嫌い…

面会できないのね。


今日、受付にこの本預けたよ。

本


この本ね、

私がマタニティの時に
母からもらったんだけど

ここにあるたくさんのmessageに
何度も救われた。

不安な時もあるけど、
この本見たら心がポッと
温かくなる。

だからあなたにも贈ります。

”ぼくの喜びは
ここに降りて来られたこと。

ぼくが選んだままのところへ。

世界でたったひとりのママのところへ。

ママの子にしてくれて、
ありがとう。”

MAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?