見出し画像

ペッパピッグ (Peppa Pig)の英語絵本 | 英語レベル別の紹介

こんにちは♪
音読協会認定バイリンガル絵本インストラクターの Maki です。

前回までは「英語絵本の始め方」Part1と2を紹介しましたが、Part 3のお話をする前に今回は英語圏の子供たちに大人気の絵本シリーズを英語レベル別にご紹介します!
前回までの記事をまだご覧になっていない方はこちらもどうぞ。

世界中で愛されるキャラクター、ペッパピッグをご存じですか?

主人公のペッパとペッパの家族や友達との日常を描いた可愛らしい絵本シリーズです。身近で分かりやすいストーリーが沢山出ているので、小さな子供にも分かりやすく共感できるお話が多いのも特徴です。

ペッパの絵本と一言で言っても、沢山出ているので絵本選びに迷う方もいるかもしれませんね。そこで、今回はペッパピッグの絵本を英語レベル別に紹介していきたいと思います。

1. ベビちゃん・英語絵本超初心者向け

With Peppaシリーズ

『Colours with Peppa』(邦題『ペッパとあか・あお・きいろ』)
『Shapes with Peppa』(邦題『ペッパとまる・さんかく・しかく』)

ペッパと一緒に英語の色や形に親しむことができます。基本的に1ページ1単語のみの超シンプル英語絵本。例えば、ペッパ家族が赤い車に乗っている絵がある見開きページには、それぞれ「red」、「car」の1語づつ。英語が得意ではないママでもさらっと読める英語絵本ですよ。

おススメポイントは、英語がシンプルなだけでなく、色彩がはっきりとしていること。赤ちゃんが認識しやすい色使いで、可愛い絵と一緒に自然と英単語に親しむことができるので、赤ちゃんへの初めての英語絵本にもぴったりです。

With Peppaシリーズは他にも
『ABC with Peppa』(邦題『ペッパとABC』)や
『1 2 3 with Peppa』(邦題『ペッパと1・2・3』)
など、アルファベットや数字に親しむことが出来る絵本も出ています。

2. 乳幼児・英語絵本初心者向け

英語絵本初心者におすすめなのは、ずばり「しかけ絵本」です。
ペッパシリーズには面白い仕掛け絵本が沢山でているので、小さいお子さんから、英語絵本を楽しむとっかかりがほしいお兄ちゃん・お姉ちゃんにもおすすめ。

例えば、
『Hooray! Says Peppa』

ベビちゃんから幼児さんまで楽しめるパペット絵本です。
表紙のペッパ人形が見えるだけで、お子さんは興味深々になるはず!
ペッパの人形とお話ししてみたり、ペッパの日常で起こる様々な”Hooray!” (やったー!)な出来事を楽しんだりと、遊びながら英語絵本を楽しめますよ。

『Peppa’s Busy Day』


時計がついている仕掛け絵本。絵本を読みながら、針を動かして遊べます。

ペッパ家族の1日を、時計を動かしながら読み進めることが出来るので、時間の概念や時計の見方を遊びの中で自然と養える絵本。

今回ご紹介した2冊の仕掛け絵本はほんの一例。上記以外にもペッパの面白い仕掛け絵本は沢山出ているので、お気に入りの1冊をお子さんと一緒に探してみるのも楽しいですね!

3. 英語絵本中級者向け

ペーパーブック・ボードブックのストーリー絵本

一般的にボードブックは幼児向けの簡単な絵本というイメージがあるので、ペッパ好きは英語絵本初心者でも選んでしまいそうなストーリー絵本。
でも、実は英語がたっぷりの絵本なので、英語に慣れたお子さんにおススメしています。初めての1冊として選ぶとママもお子さんも英語絵本難しい…と感じてしまうかもしれないので要注意!
沢山のお話が出ているので、英語絵本に慣れてきたペッパ大好きっ子は、興味ありそうな数冊から試してみて下さいね。

ちなみに、恐竜大好き我が子は恐竜博物館にペッパ一家が遊びに行く『Peppa at the museum』が一番のお気に入りです。


『The story of Peppa Pig』(邦題『ペッパピッグのおはなし』)

こちらはハードカバーの絵本。
タイトルから一番シンプルなペッパの絵本に思えますが、こちらも英語のボリュームがたっぷりの1冊。総単語数約700ワード強。ペッパ家族の日常を描いたほっこり楽しい物語。英語絵本を普段から読んでいる3歳息子は(意外にも)最後まで集中して楽しんで読んでいます。長めのストーリー絵本に挑戦したいママとお子さんにぴったりの絵本です。

中級者向け絵本で紹介した上記絵本全般に言えることですが、英単語が多いからと言って英語絵本を始めたばかりの人が読んではダメという事は全くないですよ。ペッパ好きは英語ボリュームを気にしすぎずに挑戦してみるのもgood! 可愛いペッパの絵本なら案外さらっと読めてしまうかもしれません。

4. 番外編①:一人読みを促す英語絵本

Ladybird社の『Read it yourself with ladybird』という、お子さんの1人読みの練習として活用できるレベル別英語絵本も出ています。

アルファベットに興味を持ち始めたお子さんにとってもおススメ!
もちろん普段の読み聞かせの絵本として親子で楽しむのも良いですね。
Level1は200~250語程度、Level 2は400語程度で、どれもストーリー仕立ての絵本です。このシリーズも様々なテーマの絵本が出ているので、興味がある方はお子さんの好きなテーマから試してみてくださいね。

最近宇宙にはまっている我が子は『Stars』がお気に入り!
普段は中々見かけない宇宙に関する英単語に親しむことができて、しかもLevel 1だから読みやすい1冊
(Amazonの推奨年齢はLevel 1が4~5歳、Level 2が4~7歳。)

6. 番外編②:お風呂の絵本

お風呂で読めるペッパの絵本も出ています!
『Peppa’s Magic Bath Book』

最後にご紹介する1冊ですが、個人的なおすすめ度はかなり高め!
湯船にいれると絵本の色がかわる面白い仕掛け付なので、小さいお子さんからお兄ちゃん・お姉ちゃんまで、お風呂に入るのが楽しくなる絵本ですよ。お風呂タイムに英語を取り入れたい人におススメ。
裏表紙を含めてたった7ページの絵本なので、お風呂に入りながらさらっと読める絵本です。

以上、ペッパピッグシリーズの英語絵本レベル別のご紹介でした。

ペッパの絵本は本当に沢山出ているので、1冊好きになったらそこからお子さんの英語絵本ワールドが広がるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?