見出し画像

愛される店づくりとは?ー思いを伝えることだ 2023.8.18


こんばんは🌙
本日は店舗コンサルタント養成講座主宰 成田さんと飲食店コンサルタント 阿部さんの対談がありました。
そして私はこの対談の直前までモニター先でバイト・アウトプットを行っていました!
本日は
【個人店】に関して書き綴っていきたいと思います

スピード感が個人店の強み

阿部さんからもお話がありましたが、スピード感というものはやはりチェーンと個人店では違います。

私の前職は、
宅配ピザ直営11店舗・お好み焼き屋直営22店舗
フランチャイズ店もあるので全部で50店舗ほどありました。
ですので、まずは本部社員へ会議という名の落とし込みがあります。
次の日以降に店長会議で伝わり、その後店舗社員・チーフやクルーさんに伝わるので、
全体に伝わるのが約3〜5日かかるんです。

ですが、個人店の場合、オーナーさんが料理をしていたり、実際に現場にいることが大半なのですぐに情報は伝わり、すぐ実践に移すことができます。

個人店の強みをしっかり活かすには、私は個人店で働いてみるのがベストな気もします✨

理由は私の経験から。
私がアルバイトしてきたお店は個人店ばかり。なぜか?

それはオーナーさんの思いを直に感じたかった、
阿部さんの話にもあった【空気感】を味わいたかったから。

チェーンにはない雰囲気なんですね。

この空気感がたまらなく来てくださる方も多いのが個人店。

オーナーさんとお客様との距離を縮めていくサポートも今後はしていこうと思います。


シメのメニューをセッティングする

阿部さんからこの話があった時、私にはない考えだとひたすらメモを取っていました📝

確かに、居酒屋であれば〆にお茶漬けや焼きおにぎりを食べたくなります

そのために熱燗を飲めるお腹と締めのはいるお腹を残していたり。笑

これはすぐに実践できそうなので、私のリストにしっかり入れておきます。


ビールはPOPを見なくても頼む

ごもっともなお話で、頷くことしかできませんでした。

前職ではビールの銘柄をアピールしたいのか、ビールのポップがあったんですね。

でも、とりあえずビール🍺ってなりますよね。

これは一本取られました。改善します。の一言。


思いを伝えられるお店

学生時代〜2年ほど前まで働いていた 
IL LAGOというお店があるのですが、お客様の前で今後のビジョンを語るオーナーがいました。

時にはベロベロに酔っ払い、朝まで飲みながら、自分の弱みも見せ、時にはお客様に甘えて、
今思うととても商売上手と言ったらアレですが、とても表裏のないオーナーでした。

今でも一緒にお酒を飲み、話すことがあるのですが。

こういうお店を増やしたい、阿部さんの話を聞きながらつくづく思っていました。


もっとたくさんの個人店が盛り上がる街にしたい

そのために努力を重ねていきたいと思います


最後に大好きなILLAGOの写真を添えて


本日もご覧いただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?