見出し画像

『お客さんを笑顔に』       curry & cafe ちょいす。

起業塾3日目

今日は、マーケティング&ITのお話(だったと思う)

マーケティングって何?ブランディングって何?
のレベルから、ようやく、なんとなくだけど、
意味が通じるようになったレベル・・・(^^ゞ

最初は、マーケティングや集客をするために起業
したいわけじゃないとか、心の中で文句ばかり。

こんなはずじゃなかったと悪態をついていましたよ。
↑自分に

だってね、営業だけはやりたくなくて、買ってが
言えなくて、今まで避けてきたんだもん。

何で、今さら・・・。

だけど、どうしても届けたい物があるなら、その為に
避けて通れないものであるならば、やらなきゃ仕方ない。
もう、まな板の鯉の気分・・・。

だけど、ずるずるだらだら、のらりくらりとやっている
私に、とことん時間をかけて、寄り添ってくれる相手が
いるから、自分をあきらめないでいられる。

今日も、メンタル落ち気味のまま参加したのに、いつも
相談している、今日は講師であるM氏の話を聴いている
うちに元気になってきました。

だって、やりたいんだも。

・誰か(社会)のためになる
・お客さんのためになる
・自社のためになる

そんな提案ができるといい

こんな話を聞いたら、だんだん元気になってきました。

集客しなきゃって考えると苦しくなるけど、そういう時は、
目先の欲にとらわれて、目的を失っている時。

『お客さんを笑顔にしたい』

この目的がはっきりしていれば、ブレない自分でいられる。

上手くいった時も、上手くいかなかった時も。

どうしたら、もっと笑顔になってもらえるか。

そこだけにフォーカスしていよう。

写真は、木更津にある『curry & cafe ちょいす。』

https://www.instagram.com/choice_51/

起業塾の先輩のお店。

キムタクも来店したことがあるという人気店。

今は、コロナで休業中ですが、ロケ弁で成功されています。

この、紫のコントラストが最高!

見た目も大事♡

目の前を通った時に、青い屋根が印象的で気になってました。

しかも、時々買い物に行く、近くの直売所でもお弁当を置いて
いるみたいで、全然気がつかなかった。(野菜しかみてない💦)

やっぱり、知ってもらわないと、買ってもらうことができない。

私は飲食は食べるのが専門だけど、美味しいご飯は大好き♡

そして、美味しいご飯は、人を笑顔にしてくれます。

やっていることは違っていても、もしかしたら、目指す未来は
一緒なのかもね(o^―^o)

自分を笑顔に、相手を笑顔に、周りを笑顔に。

そして、世の中に笑顔を拡げていけたらいいな♡

まだまだひよっこだけど、目指す未来は明るいのだ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?