マガジンのカバー画像

手帳

8
運営しているクリエイター

記事一覧

手帳会議:2024.3

手帳会議:2024.3

先日、抽選販売に当選した土屋鞄製造所&ほぼ日コラボの「はじまりの手帳(ROLL)weeks」が手元に届きました!いやーーー嬉しい!!!
早速、牧野富太郎氏のシハイスミレweeksにセットして使いはじめています。

3本目となる手帳会議note。1本目を8月に、スタメン手帳について整理をし、2本目を10月に、デジタル(Notion)とアナログ(手帳)の関係について書いてきました。
今回は、ほぼ日we

もっとみる
手帳会議:2023.10

手帳会議:2023.10

2ヶ月ぶりの手帳会議です。
前回のnoteから、スタメンががらりと変わりました。我ながら驚きです。

顔ぶれが様変わりしたので、整理も兼ねて、noteに纏めてみます。
「Notionヘビーユーザーの手帳術」的な意味合いでも読んで頂ければ幸いです。

先月までの仕事でのスタメンは、BUTTERFLYBOARDの「PAPERJACKET‎® flex」A5サイズでした。黒/シルバーの色違いで買うほど惚

もっとみる
手帳会議:2023.8

手帳会議:2023.8

こちらのnoteが素敵すぎたので、私も手帳会議を開催してみたいと思います!!

めちゃくちゃ共感しきりです。ヒトは手書きからは離れられない生き物なのだ…。

Notionの使用状況を定期的にnoteに綴って変化を楽しんでいたのですが、今春から仕事でNotionが使えなくなって以降、かなり“紙”の出番が増えた&使い方が変わってきたので、こちらも定点観測してみようと思います。

あとこういう「私の手帳

もっとみる
紙でタスクを管理する(Notion回顧録)

紙でタスクを管理する(Notion回顧録)

[前提] タスク管理「できていない」現状を記録したnoteになりました。

今年も6月に、タスク管理に関するnoteを書きたかったのですが、何を書くか迷っているうちに7月が終わろうとしています。

仕事面で強制的に脱Notionしてから4ヶ月、タスク管理について四苦八苦しましたが、現状の結論としては「タスク管理できていない!」。今の私はノーガードで打たれ続けるのみです。

そんなnoteを読んでも

もっとみる
手帳×Notion-2

手帳×Notion-2

手帳(アナログ)とNotion(デジタル)の関係性について、1ヶ月ほど思考しています。
おそらくこれは正解が無い問いなんだろうな…と思いながらも考え続けてしまう、趣味の領域です。

先日、PORTERのスコアカードを買ったことで、アナログの良さを再認識して以来、「書く」ツールが続々と増えました。

現在のラインナップです。上のnoteで書いたPORTERのスコアカードは冬眠中です。

・PLOTT

もっとみる
投票に行って、手帳を買った

投票に行って、手帳を買った

6:50に同居人に起こされて、ゼロ票確認無理じゃん!と言いながら15分で支度して投票所に行きました。
投票所は自宅から徒歩50秒なので、いつか早起きに成功できたらカラの投票箱を見てみたい!
次の選挙っていつなんだろう?(ちょっと検索した程度では掴めなかった)

岸田奈美さんが素敵な企画をされていたので、参加してみます。

毎回投票に行っているので、どこで何を貰ってどう動けばいいのか…は投票所の方に

もっとみる
手帳×Notion

手帳×Notion

ここ最近、2種類の手帳×Notionの組み合わせが自分の中でしっくり来ているので、現状を記しておきます。
(最近読んだこちらのnoteが素敵すぎたので、真似をさせていただくて!)

手帳とNotion、アナログとデジタル。どっちがいいよねというわけでなく、私の使い方と、アイテムへの愛を語りたいだけのnoteです。

Notion沼にハマってから、手帳沼と万年筆沼には活動休止状態だったのですが、つい

もっとみる
スマホでNotion:wish listページの作り方

スマホでNotion:wish listページの作り方

昨年10月に書いたスマホ×Notion記事をよくご覧いただいているようなので、スマホでのユースケースをいくつか纏めていこうと思います。スマホでも、Notionを十分使いこなせることがお伝えできれば嬉しいです。

Notionヘビーユーザーですが、相変わらずPCからはほぼ触りません。1ヶ月の使用時間をカウントしても、スマホ:96.9%、iPad:3%、PC0.1%位の比率になると思います。
どんな使

もっとみる