見出し画像

遠距離が続く人、続かない人

大学生にもなれば、周りには彼氏が社会人の子や遠距離の子が増える。

社会人の彼氏を持つ友達がいつも言う。
「彼氏がもし出張とか単身赴任とかになるなら別れる。遠距離で会わなくなったら冷める。」

それって、彼氏が好きなんじゃなくて、"いつでも会いに来てくれるしそばにいてくれる"彼氏が好きって意味なんだと思っている。

会わなかったら寂しいのはわかるけど、冷めるって言うのは正直理解できない。
その彼氏が好きなんだったら、どこを探しても変えの効かない存在なんだから、会えないなんて理由だけでは別れられないと思う。
てことは、その友達の彼氏の中の好きなところのひとつが"いつでも会いに来てくれるしそばにいてくれる"ところなのだろうか。

私の仲良い先輩は、高校時代に、同級生の彼氏は野球部で寮に入って、連絡が取れなくても付き合っていた。
その先輩は県外の短大に進学して、彼氏は地元に就職して遠距離になったが、5年間も続いて春からは地元に就職して、同棲するらしい。
その先輩がいつも言っていたことがある。
「生きててくれればいいし、存在だけでいつも頑張ろうって思わせてくれる。」
本当に想いあっていたら、距離なんて関係ないといつも教えてくれている気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?