見出し画像

卵かけご飯の思い出話

うちは、実家ではたまごは1日1個までと決められていました。いまは、別にそんなん気にせず食べますけど。

昔は、コレステロール値?だかなんだかの数値的に、たまごを1日1個以上食べるのは良くないみたいなことを言われていたこともあって、そういう食卓事情でした。
なので、すき焼きのときも、たまごはひとつだけ。たまごのおかわり禁止でした。

とある日の夕食。
家族そろってのすき焼きの晩でした。
私は、たまごが割り入れられた器で溶き卵をつくり、そして、炊き立てのツヤツヤご飯にかけてしまいました。

家族は全員びっくり。笑

それ、卵かけご飯用じゃなくて、すき焼き用のたまごだよー。

覆水盆に返らず。
たまごは1日1個までシバリ。すでにご飯茶碗には卵かけご飯の出来上がり。

その日のすき焼きは、私1人、たまごディップできずに、すき焼きと卵かけご飯を食べたのでした。
美味しいよ。すき焼きも、卵かけご飯も美味しかったよ。けど、すき焼きにはたまごつけて食べたいじゃん。

そんな話、帰省した時に家族に話しても多分誰も覚えてないと思う。
そのときのすき焼きでたまごディップできなかったことが、私にはずっと苦い思い出なのでした。

#うちの卵かけごはん

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?