見出し画像

「ゴジラ-1.0」を観た話

ゴジラマイナスワンを観に行ってきました。

先日、第96回アカデミー賞🏆視覚効果賞受賞した作品です。

しばらく前、「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」というBSテレビ番組で、山崎貴さんがゲストで、日本のVFXの歴史をトークする回が再放送されていました。ゴジラマイナスワンの制作秘話もあり、ゴジラ作品を全く観たことないわたしでしたが、「映画館で観たかったなぁ」と思った回でした。
今思えば、あれは、アカデミー賞にノミネートされたから、過去回を再放送してたんだろうなと思う。

先日3/25にも、また同じ回を再放送していたようです。今回は受賞したからまた再放送したんだろう。

アカデミー賞🏆視覚効果賞受賞を記念してだと思うんだけれど、自宅最寄りの映画館で、ゴジラマイナスワンがリバイバル上映していたので、行ってきました!

せっかくなので、音響設備が良い特別スクリーンの回にしたら、レイトショーになってしまって。スタート20:50〜なので、途中眠くなったらどうしようとか不安に思ってたけど、全然そんなことなくて楽しめました。

オットは、ゴジラシリーズを網羅していて、実はこのゴジラマイナスワンも観たかったのだそう。わたしがあまり興味無さそうだったのでお勧めはしてこなかったようです。今回、わたしが興味を示したことで、嬉々として映画館の予約をしてくれました。笑

そのオットいわく、初代ゴジラをリスペクトした作品で、ところどころ初代ゴジラの演出オマージュされていて、ゴジラはちゃんと怖かったし、とても良かった!とのことでした。

わたしも映画に引き込まれ夢中で観られました。一度もトイレに立つことなく、一睡もすることなく、最後まで楽しめました。

ゴジラの質感とか、恐怖を煽るアングルとか、視覚効果の、まぁ、専門的なことはよくわからないけど、大変満足しました。リバイバル上映最高。
(それで他のゴジラ作品を観たくなったかというと、そういうわけでもない)

エンドロールが終わった最後の真っ黒の画面で、ゴジラの鳴き声(?)が響き渡るんだけど、これは、初代ゴジラの鳴き声をそのまま流したんじゃないかなーと思わせる一叫でした。

ゴジラに興味ない人でも楽しめるSFアクション(?)映画かなと思います。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?