見出し画像

わからないことはなんでも聞かないと!と実感した自分

「そのワークシート自分でできる?」
「それとも手伝った方がいい?」

学校でよく聞かれるのはこのようなこと。

授業で解く問題は基本的に自分でできるので、先日「はい」と答えたら、渡されたのは拡大文字のプリントでした。

点字をメインで使っている私は
「あ、失敗した」と思いました。

「そのプリントは点字ですか?それとも普通の文字ですか?」と、最初から聞くべきだったと後から反省しています。

視覚障害のある私は、相手が手に何を持っているかが見えないので、わからないことがあったら聞いた方がいいなぁと思いました。

そこで私は、物事に期待し過ぎてはダメだということ、自分に必要なニーズを相手に伝え、自分にとってベストな環境を作って行くのが大切だということに、改めて気づきました。

これから先生きて行く中で、わからないことは聞いて、もっとこんなサポートをしてほしいと相手に伝えて、自分にとって生活しやすい、学びやすい環境を作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?