見出し画像

日記7/3(ドラマクラブ&スポーツデー)

今日は学校でスポーツデーがありました。

スポーツデーと言っても、日本の小学校でやるような運動会のようなものではなく、すごくミニ運動会みたいな感じでした。

そして春、昼休みにやっていたドラマクラブ(演劇クラブ)が久しぶりにありました。

1日かけて時間をずらしてたくさんのクラスがスポーツデーに参加しましたが、午前中、私を含めて私のクラスから何人か、またまた仕事体験をさせてもらいました。

私の学校の仕事体験では先生のお手伝いをしていて、今日の場合は落ちているボールを拾ってそれを使う生徒に渡したり、テーブルホッケーで、生徒が転がしたボールを逆サイドから戻すと言うようなことをやりました。

過去にもこのようなことをやったことはありますが、前回やった時よりはうまくお手伝いをできたと思いました。

私も他の生徒もお互い視覚障害者なので、もっとコミュニケーションをうまく撮れるようになりたいと思いました。

午後は自分たちのスポーツデーでした。

私の学校には大きなグラウンドがないので、スポーツができる小さなスペースで行いました。

短いリレーを何度もやりました。笑

しかしバトンになるものが毎回違って、ワッカを持って走ったり、テニスラケットの上にボールを乗せて走ったりしました。

楽しかったですが、スポーツが大好きな私にとっては少し物足りなかったです。笑

今日は昼休みに演劇クラブがありました。

数が月前にもやっていましたがそのあとなくなってしまいました。

今日久しぶりに再開できて嬉しかったです。

今日は、役を演じる時に役立つように、体で言葉を表現したり、自分たちでストーリーを作れるようになるように、みんなで1分ずつストーリーを繋いでいくといったゲームをしました。

今日も色々学べて楽しかったです。

今日はクラブをやってくださった先生に、

「将来劇場で働いてみたいです」と、

今時点での将来の夢を話してみました。

そしたら、「ほんと???」と喜んでくれました。

シェアしてみてよかったです。

その先生には毎日あっているし、よく話しているけど、将来の夢を言う機会はなかなかなくて、演劇クラブがあった今日こそ「今だ!」と思って話してみました。

私はバックステージやってみたいかなぁ。

でも役を演じるのも好きですよ!

ちなみに今の将来の夢を人に話したのは今日は初めてで、話した後、なんだかすっきりしたようなほっとしたような気持ちでした。

今日は学校の行きも帰りも道が渋滞していました。

今日の日記は以上です。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?