見出し画像

29歳、カンボジア旅行記

noteではじめての旅行記ですが、人生21ヶ国目はカンボジア!
アンコールワットを求めてシェムリアップへ。

人生初トゥクトゥク

ホテルから迎えに来てくれたトゥクトゥクのにいちゃんがすごく良かった!結局同じドライバーさんにアンコールワットも連れてってもらった。

安全運転やし予定時間より10分前くらいには待機してくれてるし冷たいお水も提供してくれてホスピタリティ抜群。

ちなみにトゥクトゥクって写真みたいな感じでハンモック吊れて、待ってる間ドライバーがまったりしててステキでした。トゥクトゥクのポテンシャル高し。

ホテルは1泊1500円/人

Booking.comで予約した激安ホテル。立地もそれなりで、写真も良さげやったけどシャワーカーテンの丈が短くて床まあまあ濡れたのと、タオルがやや生臭かったり清掃が雑な日もあってお水置いてくれてないとかまあ値段相応な感じで。
ただ人はだんだんこれらの状況に順応していく。気持ち的には3泊が限界かなー。

シェムリアップにももちろん1泊1万円以上する良いホテルもあるんやけど、今回の旅としてはそこまでホテルに払う感じでもなかったし、中途半端に値段出してもあんまクオリティ変わらんような気するからこれはこれで良かったかなーと思いました。

ただ次来るなら絶対もっと良いホテル泊まる笑

遺跡の宝庫、シェムリアップ

2日目にアンコールワット、アンコールトム、タプローム寺院、バンテアイクディ、タケウ。

歩き過ぎて暑過ぎてだんだん同じに見えてくるし、最後の方死んでた笑
歴史を知らなさ過ぎて、ただまわるだけやと限界あるなと思いました。ガイドさんついてたらもっと効率的にまわれるんやろうなー。

トゥクトゥクにいちゃんに案内されるがままに回って1日2人で20ドル。十分過ぎるくらい色んな遺跡連れてってくれたよね。

この日の全身マッサージが最高に気持ちよかった!

3日目はツアーでベンメリア遺跡、コーケー遺跡、プレアビィヒア寺院。

中型のバンに乗って大移動。
プレアビィヒアは絶景スポットやと思ってた。寺院やったとは。アンコールワット遺跡群とはまた違った感じで良きでした。

ただ、めちゃくちゃ、遠い。

プレアビィヒアはタイとの国境にあるんやけど、帰りはそこから4時間近くノンストップで走り続けて、もちろん歩き疲れてるから寝るんやけど、外真っ暗でどこ走ってるか全く分からずあとどのぐらいで着くかもわからずで。

車にナビとかないし、全然標識とかなさそうやのによく道わかるなーて感じでした。

最終日、時間を持て余す

最終日は5時にホテルを出て、アンコールワットで朝日鑑賞。

もう足が棒過ぎた。ホテル戻ってチェックアウトまでゴロゴロ。飛行機の時間は20:45なので時間がありあまる。

カフェ行ったり街のマッサージ屋さん行ったり、最後はもともと予約してたアフタヌーンティーにも行ったし良かったけど、別にマストではなかったかな。

アンコールワットは弾丸2泊4日でも行けるんじゃなかろうかという結論。

結語

なんやかんや書いたけど、カンボジアめっちゃ楽しかった!!

料理はだいたい魚醤の味がするのと、2日で飽きてピザとパスタを食べました笑
カボチャプリンが美味しかった!!カンボジアがかぼちゃの由来なの初めて知ったぞー!!

あとやっぱりめっちゃ暑い。体力ある20代の内に行けて良かった。

また、いつか。


おにぎりを応援してくれる方がいれば、どうぞよろしくお願いします!!一緒にステキな毎日を過ごしましょう!