見出し画像

子育てが大変と言われるわけ

こんにちは。『子育てと子育て支援を日本一尊い仕事に』を目指すMAKIです。

次の記事で書きます!と宣言したくせにに書けてない話題がいくつかあるのですが…それは追々ということで‥‥

今日は、ふと思ったことについて。

人間って、そもそも何かをやりたい!という欲求があると思うんです。
旅行に行きたい!スイーツが食べたい!外に出たい!
休みたい!寝たい!などなど…

その欲求を素直に感じて、満たすことができるのがこの上ない幸せなんだと思うのですが、おそらく子育てしていると『自分の欲求を満たす』これが一番難しい事になっていく。

子供の欲求を満たす事が生まれた瞬間から必要になり、仕事に復帰しても、限られた時間を有効に活用する事が優先され。

『私は、今これやりたいの!』って事を実行できない。

それが、積み重なるうちに『私は、今これやりたいの!』はなかったことにされていく。

そのうち、『私は、今これやりたいの!』はないのが当たり前、満たしたらいけないものみたいになっていく。

そして、『私は、今これやりたいの!』に気づけなくなる。

わたしは、母親がこの『私は、今これやりたいの!』を満たせることが育児の余裕につながる気がしている。
なので、小さなことでも『私は、今これやりたいの!』を満たす事を日常の中でして欲しいと思うのです。

そんな私も、今日2件入っていた仕事の予定がキャンセルとなり思わぬ自分時間ができた状況に今いる。

家にいると、やりたいわけでもないのにやらなければと思い込んでいる家事をしてしまいそうなのでとりあえず外に来てみた。

そして、行きたいわけではなく『今なら行ける!』という理由で耳鼻科に行ってBスポット療法という治療を受けてきた。

さて、次は何したい?

と自分の欲求に尋ねてみても、『私は、今これやりたいの!』という事はでてこなくて。

保育園のお迎えまでに、○時間あるからこれやった方がいいかな?という思考が先に出てきてしまう。

ほんとは死んだように寝て過ごしたい。
っという気がするのだけど、なんだか時間がもったいなくてできない。

そんなジレンマの中で生きるのが、子育ての醍醐味でもあり苦しさでもある。

こんな時に、あそこに行けば時間も忘れて母が好きな事を好きなだけできる
場所があったらいいのにな、と思うのだ。

子どもの事、家の事全部やっとくからママ好きな事やってて~。って場所。

そこで満たされたら、次の日からニコニコして過ごせそうな気がするのは私だけなのだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?