見出し画像

私ってなんのために生きているんだろう?問題〜前編〜

小さい頃から、「私って何のために生きているんだろう?」という疑問がいつも自分の中にあった。

大人になり、その疑問はいつしか「私なんか生きていても意味がない」「死にたい」と、自分を傷つける言葉に変わっていた。

「私って何のために生きているんだろう?」

きっとこの答えは一生出ない。何のために生きているかわからないから生きてちゃいけないわけではない(?)、ということも25年間の中でわかった。

でもじゃあなんでこんなに辛いんだろう。

私ってなんのために生きているんだろう問題から逃れるために色んなことをした。

カウンセリングを受けてみたり、自助グループと呼ばれるものに出席し過去の自分の辛かったことを人前で匿名で話してみたり(正確にはアノニマスネームというものを使う)。はたまた、めちゃめちゃダイエットして痩せてみたり。

嫌な仕事辞めてみたり、嫌な友達と付き合うのを辞めてみたり、自分の外側を変えたり、環境を変えたり、とにかく色々やった。

その結果、今の自分の環境は最高だ。なんの不満もない。とにかく恵まれている。なのに。

「私ってなんのために生きているんだろう」=「生きてても意味ないよね」の硬い石は分厚い壁の中で小さくなって、「絶対にここから動かないぞ!!!」とばかりに岩のようになっている。

色々対処するから、一見いなくなったように見えるけど、岩を動かそうとすればするほど反発して「嫌だ!!!」とそこにいる気がする。

忘れても忘れても出てくる「私ってなんのために生きているんだろう」問題。

私はここ数日であることを思いついた。。

後編に続く。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!