見出し画像

新規接客において最も大切な事

新規接客が苦手な人っていますよね?
そうゆう私もそんなに得意では無いです。笑
初対面って緊張しますしね。
でもそれ以上に楽しい面があるので、私は接客が好きです。


接客ってセンスとか、感覚でやっている人が多くて、
言語化や可視化される事が少ないので、なかなかトップ営業マンのスキルとかって受け継いだり、育成する事が難しいジャンルです。
できる人は教えてもらわなくても習慣のようにやっている方もいるので、
難しいと言う感覚なくやっているから尚更ですよね。
だからトップ営業マンはすごく難易度の高い事をしているとか、
その人だけのスキルを持ってるから私には真似できない!と思いがちですが、実はそうでは無いんです。


じゃあ新規接客で結果を出せる人と、結果を出せない人の違いって何だと思いますか?

スクリーンショット 2021-01-07 17.57.22


もちろん基本的な対応(笑顔、言葉使い、清潔感等)があった上で、最も大切な事は


「いつでも新鮮な気持ちでお客様に向き合う事」

スクリーンショット 2021-01-07 17.53.54


です。
簡単そうに見えて、実はこれが一番難しい。
商品知識もあって、自社ブランドの強みも理解しているプロの営業マンでも、売れ続ける人は一握りのこれを実践している人です。


人は経験が長くなればなる程慣れてきます。
慣れるとどうなるか?


省くようになる


んです。
ウェディングの新規接客でも、ここは今日の新郎新婦には必要無さそうだから、ま、説明しなくていっか、とか。
聞かなくていっか、とか。


そこそこ慣れたから「こなせる」ようになる感じ。


この感覚わかるサービス業の方って多いんでは無いかと思います。

選ばれ続ける人は、毎回どんな時でも新鮮な気持ちで目の前のお客様の為に
何が一番ベストなのか?を考え続けられる人。

プランナーデビューして最初は成約していたのに、いつの間にかスランプに陥るのは、この新鮮さの大切さに気づいてない事も要員の一つかなーと思っています。


「初心忘れるべからず」

スクリーンショット 2021-01-07 17.55.18


昔から言われ続けている事を、ちゃんと実践する事がいかに大切かと言う事ですね。
本質はいつもシンプル♪

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?