お金がないと信用って稼げないの?

「これからは信用の時代だ」そう有名人がいつから言い出したのかはわからないが、クラウドファンディングやオンラインサロンなどが出来て、信用をお金にかえるツールが今存在している。そして、それで成功している人もいるので、もうきているのだろう。

行動しよう!といくつもの本に書いてある通り、色々な人が行動し始めている。僕もその一人だ。起業はしているが、ビジネス書を書いているインフルエンサーよりは行動出来ていなかったので、今年の二月から行動をしてみた。その活動できづいて自分なりに「信用とは?」の答えが出たので本に書いた。僕の店とBASEで販売しています。

そして、最近ちょくちょく行動している人の中で息切れしている人がいくつかいる事に気がついた。ずっと前から常にそういう人はいると思うけど、どうしてかな?と考えてみた。ブログやSNSで、やばい、死んだとかいろいろ書いてある。そして、ご自身で気づいている人も多い。足りなかったと。

何が足りなかったかというと「努力」だ。うん、たしかに、努力は必要だと思う。夢や目標を叶える為には、必要不可欠だ。

けど、そもそも信用を稼ぐにはお金って必要なのかな?

稼ぐという表現好きじゃないけど、あえてこう書いた。ここ最近行動していて、その答えが出て詳しくは本を読んで欲しいけど、簡単に書くと僕はお金って信用を得るためには必要じゃないと思う。お金で信用を得る方法はあるのも勿論知っている。ご飯を後輩とかにおごる事だ。その他にも色々あると思う。その方法はもう、西野さんや堀江さんが本で書いてくれている。それをするだけだ。堀江さんの本にはGIVE&GIVE&GIVEと書いている。僕は堀江さんと西野さんの本に書いてある行動を真似をしてみた。そしたら、レターポットでレターが100レター購入のみで1万レターになった。活動の発信も、このレターポットの楽しみ方を応用すればいいと気付いた。

どうやったか?をブログに書いています。

もちろん努力も必要。見返りなんか考えず、ひたすらみんなが嬉しい事をしたらいい。売れているビジネス書に書いてる事なんだけど、ホントそうだと思う。大事だし、これのみだからこそ、いろんな本に書いてあるんだと思う。加えてあとは熱狂だ。

何か活動をしているなら、発信量は大事。あらゆるツールで発信をしたほうがいい。自分を知ってもらう入口は多いほうがいい。僕はブログをはてなブログ、note、アメブロで書いているのもそれが理由です。そして、動画配信はSHOWROOMだけでしたが、Facebookやインスタでも配信していく事にしました。

まだまだ、頑張ります。

オンラインサロン立ち上げたました。月額500円です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?