見出し画像

卒業式〜バッドエンドはない、僕たちは途中だ〜

卒業式のシーズンですね。卒業式、いい思い出の人多いのかな?そうじゃない人もいるはず。まさしく僕がそう。

去年、卒業式に出たいと思う人の多さに驚きました。僕は小、中、高、大学と一度として出たいと思わなかったし、一切泣かなかった位学校が好きじゃなかったので。
出たいとかさびしいと思うのはステキな学生生活を過ごした証ですね。
だから出たい人が出れるようになったらいいなーと思います。一度しかないからね。

卒業式といえば
中3の時友達が学校に一人もいなくて、卒業式が終わるとさっさと一人で帰った思い出があります。けど、大人になった今は楽しい。だからいい思い出じゃなくても気にならない。まだまだこれから。学生で、友達いないなーと悩んでいる人、大丈夫、友達できるよ。できたよ。


今すごく楽しいよ。

楽しい事見つかったよ。

ダイビングにずっとはまっているよ。

好きすぎて大阪にダイビングスクールを作ったよ。楽しいよ。


熱中できる事見つかったよ、生きる事は楽しいよ。楽しい事ってたくさんたくさんあるよ。おもしろいよ。


僕は中学三年の一学期に転校してから最後まで友達がいなかったけど転校して良かったと思っています。転校しなかったら、勉強する環境にならなかったと思うし、今の人生にはならなかったのも確かだし。

普段は気にならないけど、修学旅行と運動会と文化祭は地獄だった。そんな僕でも高校生になると普通に友達が出来きた。

中学時代の自分に言いたい事は

「環境変えたら友達できるから大丈夫だよ、気にするな」です。

学校に友達がいないとわかるあるある

①文化祭で発表をするグループ分けの時に凄く困る
②運動会のフォークダンス地獄
③修学旅行の宿の夜が地獄
④卒業式1人ですぐ帰る
⑤卒業アルバム捨てる
⑥同窓会に呼ばれない   

ケド今楽しいよ。

又吉さんが近大の卒業式で話したこの言葉が僕は好きです。

「シンドイ事あれば、楽しい事がある前のふりだと思っている。シンドイ事があれば楽しい事が倍増すると思っている」

「バッドエンドはない、僕たちは途中だ」

ほんとそうだと思う。

それに、卒業の度に世界が広がった。これはみんなもそうだと思う。そうすることで世界が拡がって、「あの時の僕は、なんであんなクダラナイことで悩んでいたんだ」と気づいたこともあるはず。その時は気づかないけど。

「バッドエンドはない、僕たちは途中だ」


一度きりの人生、楽しいことして楽しみたいね。出来る。人生、楽しんでいい。僕らはたのしんでいい、いい、いいんだよ。

こういうことを書けるのもnoteをしていて良かった事だと思う。読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

病院で海の写真を展示するホスピタルアート活動をしています。病院や、コロナ陽性の方が滞在するホテルで展示中です。来月4月からは、大阪の別のホテルで、時間を区切って誰でも観れる展示をします。見に来てもらえたら嬉しいな。僕の大好きな世界を見てほしいです。ダイビングしてみたい人は一緒にぜひ♪みんな最初は未経験で①からスタートしています。



プロフィール


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?