見出し画像

海でダイビングしてストレス解消してる話

海でダイビングしてストレス解消してる話

ストレス解消方法って沢山ある。旅行、ゲーム、買い物、スポーツ、映画鑑賞、ライブ参戦、ドライブ、読書、散歩、創作、書いたらきりがない位あるけど、どんなことをしてストレス解消していますか?

 僕は海でダイビングしてストレス解消しています。19才からそうだから、「もう20年これで癒されている」と文字にしてみたらその長さに改めて驚く。

とくにこの海の中から太陽の光を見るのが癒されるので好きです。

ずーーっと見ていられる景色。
ずーーっとここにいたい世界。

生きてたらシンドイことや、めんどうなことや、イヤなことなど色々なことあるけど、それだけではないと思わせてくれる体験ができるのが海の中、ダイビングだと思う。

シンドイことが沢山あったり
イヤなことが重なったり
ついそれしかないと頭の中がそれらで支配されそうになるのを、この景色が上書きしてくれる。人生は楽しいことだけではないのは確か。ただ、シンドイことだけではないのも確か。そんな事を僕は海の中でこの景色を見ながら思っている。

ダイビングをすると楽しいことはほかにも沢山経験できる。洞窟、珊瑚、ウミガメ、ニモ、イルカ、マンタ、ワクワクする存在はいっぱいある。

楽しいことをしたら楽しい
楽しいことをしないと楽しくない

そんな当たり前のことに気がつかせてくれたのも海だ。そんな海が僕は好きだ。

これが僕のストレス解消の方法。


ダイビングが好きなので大阪でダイビングスクール作りました。

この記事が参加している募集

海であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?