見出し画像

【ワーママ転職③】全敗から6ヶ月、ついに内定をつかんだ!

転職活動、15社ほど受けて全敗から、約半年。
引っ越しや入園入学などの生活も落ち着いた頃、ゆるゆると求人応募を再開。ついに内定を獲得しました!

半年前の記録と反省はこちらに。

今回の内定は、「ご縁」はもちろんだけど、それを掴むためにやってきたことが繋がったなぁ!と強く感じた結果でした。
キャリアに悩む方のお力になれたら、という思いでシェアします!

なお、内定先に関わる部分は、一部有料としています。

内定獲得までにやってきたこと

(やってきたこと①)転職の目的を明らかにする

半年前の転職活動は、「Uターン後のキャリア継続」を目指していました。
結果として転職は叶わず、グループ会社への出向という形で落ち着くも、やっぱり消えないモヤモヤ

その理由は、リモートワーク廃止による働きにくさの他にも、カルチャーアンマッチがしんどくて。
キャリアチェンジへの思いは日に日に強まります。

そこで、まずしたことは、キャリアカウンセリング。
個人のキャリアコンサルタントさんと、オンラインで1時間みっちりと面談を。
モヤモヤを吐き出し、一緒に整理してもらい、現職でできることを棚卸ししてもらいました。

そこから、仕事も契約が取れるようになってきたり新しい業務を任せてもらったりと、小さな前進はあるものの、やっぱりどうしても消えない違和感
その時に書いたのはこちら。

違和感の正体は、自身の価値観が変わっていったのに対し、仕事で求められる役割が合わなくなっていったこと。

というのも、30代に入り、仕事では、重要顧客を任せてもらう、チームリーダーを担うなどの経験値も増え、ライフでも、子供を通じて社会との関わりが広がりました。
その中で、それぞれのコミュニティや社会の中でどう貢献できるかを大事に思う気持ちが強くなっていました。

一方、20代は自分のことがいつも優先で、いまのキャリアも「自分の成長」を第一に選択した結果。自然と、環境を変えるべきタイミングがきたんだと納得しました

こうして転職の目的を考え直し、いまの自分に合う無理のない持続可能な働き方を目指すことにしました。

▼▼▼

転職軸を変更!

  • 事業を通じてやろうとしてることに興味が持てるか

  • 柔軟な働き方ができる制度と文化があるか

  • 強みを発揮できる職種か

(やってきたこと②)自分の強みを第三者へ伝えられる形に整理する

昨年の反省を踏まえ、また転職の目的を果たすべく、自己分析を改めて行う必要があるなと考えました。

私自身、自己分析には力を入れてきた方だと思います。
せかやりやマイブランドなどの本や、ストレングスファインダーなどのテストも試しました。


そうして、自分の強みはいくつか抽出し、実績などと紐付けられていました。ただ、なぜだか、面接ではいつも自信がない質問の一つでした。

いま振り返ると、原因は強みの解像度が低かった。自分のことをよく知る人は、「強みは⚪︎⚪︎です!」とエピソードだけでも伝わるかもしれない。

だけれど、そのエピソードで発揮された強みに再現性はあるのか?なぜそう言えるのか?まで踏み込まないと、強みとして相手に届かないなと感じました。(当たり前)

▼▼▼

自分のことを知らない相手に伝わるように整理!
第三者(プロのキャリアカウンセラー)の力を借りました!

(やってきたこと③)自分の価値観と、力を発揮できる環境を言語化する

これは、キャリア系のオンラインイベントに参加したときに、棚ぼた的に得た気づきでした。

イベントのテーマは、WILLを整える。

実は、ここも転職面接で上手く話せなかったところのひとつ。
現職では「事業も業務も合っていると思うし、やりがいを感じる場面はあるものの、一生やりたいとは思えない」までしか言語化できておらず・・。

ただ、この日のワークで、いまの仕事の好きなところと嫌いなところを書き連ね、俯瞰してみると、急にこの先のイメージが湧いてきました。

好きなところを活かす&伸ばしつつ、嫌いなところを避けられる職種や働き方、あるな!!!!

また、好き嫌いには、自分の価値観が現れやすいです。そのため、こんなカルチャーのとこだったら、心地よく働き続けられる=力を発揮できるんじゃないか、というソフト面でのイメージもぐぐっと深まりました。

▼▼▼

ハード面(職種、働き方、給与など)とソフト面(カルチャーなど)での希望を言語化しました!

やってきたことがどう生きた?内定先とマッチしたのはここ!

そこからは、実は1ヶ月でのスピード内定。
それは、①②③でやってきたことが、幸運にもドンピシャではまる求人に出会ったからでした。

10月頭 転職活動を再開!エージェントさんと面談。

そこまでできたら、まずは、以前よりお世話になってるエージェントさんに再開の連絡。

オンラインでミーティングをして、4社ご紹介いただきました。

ここから先は

1,602字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?