見出し画像

ヒュッゲになぜ惹かれるのか

図書館で借りた一冊が、すごく心に残った。

特に新しい視点だったのはここ。

内向きな人は体の内部からエネルギーをつくり出し、外向きな人は外部からの刺激でエネルギーをつくり出します。

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (三笠書房)』 マイク・ヴァイキング

書籍の中では、ソーシャライジングが重視される外向きなアメリカの文化と対比する形で、デンマークの文化について書かれていた。

日本人も内向きの人が多く、北欧のカルチャーは受け入れられやすいのかも。私自身も例外ではない。

内向きな人は、お互いをよく知っている人と有意義な会話を楽しむことを、何より大切にします。温かい飲み物を飲みながら、ひとり静かに本を読むのも好きです。これは、かなりヒュッゲ度の高い過ごし方ですね。

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (三笠書房)』 マイク・ヴァイキング

過去に欧米の文化に憧れていた私は、そんな自分の性質を恥ずかしく思ったこともあった。けれど、あの頃の私ごと救われた気持ち。

ヒュッゲな時間、楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?