見出し画像

お散歩だって仕事やん?

お久しぶりです。前回の投稿から随分と日が経ちました。
私は元気です!


昨年、17年間勤めた職場を退職しました。


その後開業してフリーランスとなり、主に30〜40代女性が「自分を本気で生きる」ことを応援したい!という思いで活動中です。


コーチングセッションやワークショップなどを通して、自分の内面と向き合ったり、お悩みや不安を解消したりしながら、本来その方が持つ「光」を放って、生き生きと暮らすためのサポートをしています。


私自身も、自分の超ネガティブな闇の部分にも、前向きでパーっと明るい光の部分にも、まっすぐ向き合いながら、日々自分の土台を深め続けています。


そんな毎日は出逢いや気づきに溢れていて、1年前の私には全く想像のつかなかった、すぐそばにあった豊かで幸せな瞬間にたくさん気づかせてもらっています。

ほんとね、伸び代しかないです、自分のこれから。
これはフリーランスでも会社員でも専業主婦でも関係なく、みんなに言えること。断言できます!


私の場合は、今フリーランスを選んだわけですが、フリーになってよかったなぁと思う瞬間の一つが、好きな時に散歩に出られること。

クライアントさんとのセッション前に自分を整えたい時、セッションの後に自分のエネルギー出し切った!(めちゃくちゃ楽しいやつ)って時、SNSの投稿作ったり企画を練ったりで頭使ったなという時…
そんな時には散歩に出ます。


私の自宅は空が開けて見えるような山の側で、自然に癒されて、木々や風からいただくパワーをたっぷりとチャージします。
それでぼんやりトボトボ歩いて、身体が緩んでくると、またふと、仕事のアイデアや気づきが生まれることがよくあります。

まさに、このnoteもついさっき暖かい日差しの中でお散歩していたところで、あ、この気持ちよさ、久しぶりにnoteに書きたい。となって、筆を取ったのです(笑)

今日の空


人は緩んだ時にこそ本来持つ力が発揮されるな、と身をもって体感しています。安心、信頼、リラックスの上なら、のびのびと自分を表現できる。それが結果的に誰かのお役に立てたりもする。

ふと思ったのです。
だとしたら、この散歩も立派な仕事やんなぁ。


これって、会社員時代にもできたらよかったなぁと。


勤めていた職場は、仕事時間中にスマホ見るなんてあり得ない!訪問相談で外勤に出た時も、お昼はきっちり規定の休憩時間以内!とガチガチにルールを守って働くような雰囲気がありました。

でも、あの時にも煮詰まったら、いや煮詰まらなくても、いつだって散歩に出たらいい。自分に必要だと感じたら、緩む時間を「意図的に」もつ。

サボっていないかを見張り合うのではなくて、その人が力を発揮するための方法を尊重して、信頼し合う。
その方がよっぽど個人の力が発揮されて生産性が上がりそう。

誰もが知っているようなヒット商品も
誰かの日常の中からアイデアが生まれたりしますもんね。


この意識、「仕事とプライベート」を分けて捉えることにも言えると思います。

会社員時代、休日にも勉強会に出たり、事業の企画案を練ったりと、生活の中に仕事が食い込むこともあまり苦ではなく、むしろそこから生まれるアイデアを活かすことが喜びだった私。

それなのに、仕事や環境に違和感を感じ始め、家族の形が変わって生活とのバランスを保てなくなって…と苦しい時、
「仕事の時間とプライベートの時間を分ける」ことに躍起になっていました。

残業はなるべくしない、休日の時間を使うことはしたくない。

仕事とプライベートの分離を死守しようとすればするほど、仕事への情熱が薄れて楽しくない。かといってプライベートが充実するわけでもないという矛盾。

今思えば、そもそもの在り方、自分にとって大切にしたいポイントがずれていたと思います。

私にとっての在り方とは、「仕事とは生きることそのもの。」
それに気づいた時には、身体も心も疲れ果てていました。

だから今、自由に自分を表現すればするほど仕事や出逢いが広がっていくことが楽しいんだろうな。


人は幸せになるために生きている。

生きている私、の中に暮らしがあり、仕事があり、人との関わりがある。

だからあまり線引きにこだわらないで、暮らしの延長に仕事があり、仕事の延長に暮らしがある。どちらも関わり合って、相互作用し合っている。

どんな働き方、どんな家族環境であっても心地よく保てる。
そんな社会が素敵だなぁ。と思った今日のお散歩でした。


✵✵✵✵✵
あゆ🪷
「自分を本気で生きる」をサポートします!
じぶんの真ん中セラピー🌿
体験セッション大募集中!
初回無料 60分 zoomにて

体験セッションのお申し込み、お問合せ
https://forms.gle/Kbn9rgP5h19v2F6y6

こんな方にオススメ!
○不安や悩みを軽くしたい方
○”自分らしさ”を知りたい方
○望みに向かって前に進みたい方
○自分を活かして働きたい方

https://www.instagram.com/ayumi202055/

Instagramプロフィールハイライトに「ご感想」も



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?