見出し画像

WEBデザイナー職業訓練 面接 予想質問と回答

職業訓練受かりました!
良かった!
面接の予想質問と回答note上で考えていたので、公開します。
参考になれば嬉しいです。

質問1. 自己紹介をお願いします。
■回答:
◯◯と申します。私は2年半、営業事務として勤務していました。こちらでは、WEBデザインのスキルを効率的に学んで早期の就職につなげたいと思っております。本日はよろしくお願いいたします。

質問2. 職業訓練の受講を希望する理由を教えてください。
■回答:
希望しているWebデザイナーとしての就職に必要な知識・スキルを効率的に学びたいからです。
求人票を見ると、基礎知識・スキルを求められることが多いので、自分で学習を進めているのですが、まだまだスキルが未熟で、現状応募にまで至っておりません
そのため、職業訓練で基礎から実践的な内容を効率的に学び、早期就職に繋げたいと思い、訓練の受講を希望しました。

質問3. 応募された職業訓練のコースでどんなことを学びますか?
■回答:
 
HTML、CSS、Photoshopは独学である程度学んできたので、その他まだ学習ができていない、イラストレーター、JavaScript、WordPressの知識を重点的に吸収していきたいと思っています。

質問 どんなことを学びたいですか?
 私は、JavaScript、Illustrator、WordPressの知識を重点的に学びたいと考えています。ポートフォリオに動きのあるサイトを掲載したいと考えているため、JavaScriptはその中でも特に習得したいと思っています。

質問4. 前職の退職理由を教えてください。
回答:
自分のアイデアを形にできる仕事に挑戦したかったからです。
営業事務として2年半勤務し、様々な資料の作成や改善を行ってきました。ただ、事務職という職種上、何かを作るといっても、既存のものの改善だったり、決められたフォーマットに何かを入力したりというものが多く、自分が好きな、アイデアを形にすることがメインの職種に挑戦してみたいと思い前職を退職しました。

質問5. 現在の就職活動の状況を教えてください。

■回答:

現在、転職サイトで求人を調べ、必要なスキルを把握しましたが、自分のスキルが不足していると感じているため、まだ応募には至っていません。毎日10時間ほど独学でコーディングを学んでいますが、一人では、わからないことでつまってしまうことが多いので、職業訓練で、分からないところを確認しながら効率的にスキルを伸ばし、早期の就職につなげていきたいです。

質問6. 毎日訓練に通うことができますか?

■回答

はい、毎日通うことができます。前職で二年半勤務をしていた際に、欠勤することなく通い続けられたので今回の訓練でも通い続けることが可能です。


質問7. 他の訓練生と、どうやってコミュニケーションをとりますか?

■回答:

まずは自分から積極的に話しかけてコミュニケーションを取っていきたいです。

前職でも異なる年齢層の方と一緒に働いていましたが、しっかりと話し合いながら問題なく業務を行ってきました。

訓練校でも、異なる年齢層の方や、置かれている環境が違う方がいらっしゃると思いますが今までと同様に問題なくコミュニケーションがとれると思います。

質問8. もし希望されている職種では就職が厳しい場合は、どうされますか?

■回答:
実際に就職活動をする中で、希望職種での就職が厳しいと実感しても、自分がやり切ったと思えるまでは、求人に応募し続けたいです。

それでも就職が厳しかった場合は、今まで習得してきたことを少しでも活かせる他の職種にも視野を広げて就職活動をしたいです。

質問9 職業訓練後はどのような仕事に就きたいですか?

回答
WEB制作会社に就職して、デザインとコーディングの両方のスキルを身に着けたWEBデザイナーになりたいです。職業訓練で得た知識をベースに、就職後も学習を継続して、クライアントの成果につながるデザインが作れるデザイナーになりたいと思っています。

質問10 職業訓練中に就職が決まった場合はどうしますか?

回答
職業訓練中に就職が決まった場合は、内定を承諾して、訓練よりも実際に働くことを優先したいです。現場で納期を意識しながらクライアントの案件に取り組んだり、先輩や上司にデザインのレビューをしてもらうことで、WEBデザイナーとしてのスキルは、学習の段階よりも大幅に成長していくと考えているからです。

自己PR

私の強みは、様々な立場の人と円滑にコミュニケーションをとる能力です。前職では営業事務として、2年半にわたりお客様と工場との間での納期調整を行いました。特に納期が遅れる場合には、迅速に対応し、担当のお客様に信頼をいただいた経験があります。この経験を通じて、異なる立場の人との調整力やコミュニケーション能力を磨いてきました。職業訓練では、これらのスキルを活かして、仲間と共にモチベーションを高め合いながら成長し、早期の就職に結びつけたいと考えております。

↓やっぱり、自分で学習していることもアピールしたいので

わたしの強みは継続力と協調性があることです。
WEBデザイナーを目指しはじめてから、近くのテレワークスペースで、仕事があった時は1日2時間、休日は1日10時間の学習を継続してきました。
また、テレワークスペースでは、様々な年齢、立場の人がいますが積極的にコミュニケーションを取り、仲良くなって広告バナー作成のお仕事をいただくことができました。
この継続力と協調性を活かして、職業訓練を受講することなっても授業外の自主学習を継続し、他の訓練生とモチベーションを高めあいながら就職に繋げていきたいです。

本校を選んだ理由は何ですか?

プロのデザイナーの方にレビューが何度も受けられるということが魅力的だったからです。説明会に参加した際に、授業の時間外で作成したバナーやサイトのレビューが受けられるかをお伺いしたのですが、実際に受講生の方で何度も何度もレビューを受けている方がいるという回答を頂けて、とても安心しました。自分一人では、デザインの良し悪しというのはわからず困っていたので、何回でもプロの方にレビューを頂ける環境はとても魅力的だと感じ、御校を志望いたしました。

↓ネットの情報コピーしただけだから微妙かもと思ったやつ
こちらの訓練校では、サーバー事業も展開されているので、制作会社やネットショップ運営など現場のニーズや動向といった生きた情報も得られるからです。

質問 訓練終了後の、就職活動のスケジュールはどう考えてますか?

回答 理想は訓練中に内定をいただきたいですが、遅くとも訓練終了後三か月以内には内定をいただいて就職活動を終えたいです。具体的にはコーディングとデザインの両方の経験がつめる制作会社にWEBデザイナーとして就職したいと考えています。

職業訓練を受けようと思った動機は何ですか?
 WEBデザイナーとして就職する上で必要なスキルを身に着けるために、一人で学習を進めているのですが、特にコーディングで分からないことでつまってしまい時間がかかることがよくあるので、人に質問ができる環境で効率的に学習をすすめたいと思ったからです。

WEBデザインを学びたい理由とこのコースのどういうところに興味を持ちましたか?
 私がWEBデザインを学びたい理由は、アイデアを形にすることと、新しい知識を吸収することが好きだからです。WEBデザインは、デザインだけでなく、マーケティングやコーディングなど幅広い知識が必要な点に魅力を感じています。また、このコースでは、JavaScriptやイラストレーター、WordPressといった実践的なスキルを体系的に学べるところに惹かれました。

受講を希望した理由と、訓練で何を身につけたいか。
 受講を希望した理由は、WEBデザイナーとして就職するために必要なスキルを効率的に身に付けるためです。現在独学で学習を進めていますが、特にJavascript、illustrator、Wordpressは、まだ学習が進んでいないところなので重点的に吸収していき、現場で活躍できるようになりたいと考えています。

体調面、家庭環境面は、職業訓練に毎日通う点で問題ないですか?
 体調面は問題なく、これまで2年半、会社を欠勤せず勤務してきました。家庭環境面も問題なく、一人暮らしですが、母のサポートもあり、職業訓練に通う点で問題はありません。

なぜWEBデザインを学ぼうと思ったか?

WEBデザインに惹かれた理由は、自分の知識を活かしつつ、アイデアを形にできる点です。WEBデザイナーは、デザインやコーディング、マーケティングなど幅広い知識が求められ、それらを活かしてアイデアを形にする仕事です。私は、新しい知識を吸収することと、アイデアを形にすることが好きなので、これらを活かせるWEBデザインを学ぼうと思いました。

遅刻・欠席・早退に厳しいですが、きちんと通学できますか?
 はい、前職で二年半勤務をしていた際に一度も欠勤することなく通い続けられたので、訓練でも毎日通うことは問題ないです。

遅刻せずに来るために何か心がけることはありますか?
 普段から規則正しい生活を心がけます。また、通学の際に乗る電車ですが、ぎりぎりのものではなく、余裕をもって3本前の電車に乗る予定です。

家からの通学時間はどのくらいですか?
電車と徒歩で1時間ほどですが、大学は2時間かけて通学していたので、特に問題はないです。

HTMLなど、聞きなれない言葉がたくさん出てくると思いますが、そういうことに抵抗はありますか?
 ありません。新しい知識を吸収することが好きなので、特に抵抗はないです。

クラスメイトが困ったときにはどのようにして手を差し伸べますか?
 その人がなぜ困っているかを聞き、自分に解決できることであれば率先して協力したいと思います。自分に解決できないことでも、どのようにしたら解決できるかを一緒に考えます。

職業訓練に最後まで参加できるか?
 問題なく最後まで参加できます。二年半会社に勤務していた際、毎日欠勤することなく通うことができたので、今回の職業訓練でも毎日通うことは可能です。ただ、途中で内定をいただいた際は、訓練を続けることよりも実際に働くことを優先したいと考えています。

模擬面接も恥ずかしくなくなってきた。良い感じ
皆さんフィードバックをくれてありがとう。
面接練習付き合ってくれて嬉しかったです。
会社の面接を受けるときもまたよろしくお願いします。

受かりました!
よかった~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?