見出し画像

【たいらーのボディメイク法④】今の自分を知るとボディメイクが捗る

こんにちは、たいらーです。

早くもネタが枯渇してきて、木枯らしが身に染みる今日この頃です。

ということで、今回は以前書いた私が原則を守るために行った(&やっている)4つのことから、目標設定の後に行いたかった現状把握(食生活の記録)について書いていきたいと思います。

何のために現状把握をするのか?

現状把握の目的は、現状を把握することです。
なんかへたくそな禅問答みたいになってしまいましたが、目的は上記の通りです。

では、なぜ現状把握が必要なのかというと、これを目標設定の後に行うことを考えると腑に落ちるのではないかと思います。

何をするでも目標を決めたはいいけど、何から始めたらいいかわからないという事態って何かと起こりがちな気がします。
そのような事態に陥らないためにまず自分が目標に対してどれほど、離れた位置・状態になっているのかを把握することが効果的です。

そうすることで、その離れた差を埋めるために必要なことが何なのか考えることが出来るからです。
そのための最初の一歩として現状把握が効果的だと思います。

具体的に何の現状を把握するか

現状把握の目的を認識したところで、では具体的に何を記録する必要があるか考えていきましょう。

ボディメイクにおいて現状把握が必要なものは以下の3つだと考えています。

①食生活
➁身体の状態
➂身体の見た目

食生活はそのまま、1食、1日ごとに何をどれくらい食べているのかを記録します。
身体の状態は体重、体脂肪率などを意味しています。
最後の身体の見た目ですが、これは個人的には盲点でした。
ただ、継続して把握することで意外な効果があったので後ほど書いていきます。

現状把握①:食生活

画像1

まずは食生活から見ていきましょう。

ボディメイクをする中で食生活の中で把握しておくべき項目は下記になります。

1.カロリー(できれば食品ごと)
まずはやっぱりカロリーですね。
ボディメイクをする上でカロリー管理は必要になると思うので、カロリーは把握しておく必要があります。
また、1回の食事の中で摂取したカロリーを記録することで1食ごと、1日ごとなどの自分の食生活の傾向なんかも見えてきて面白いです。

ちなみに自分はボディメイクをし始めてから食生活を記録し始めました。

これによって大体どれくらい食べるとどれくらいのカロリーになるかが何となくわかるようになってきました。
そうなってからボディメイクを始める前の自分を振り返るとそりゃ太るわという食生活をしており、結構凹みました笑

2.PFC(タンパク質、脂質、糖質)
以前記事にしたP・F・Cも把握できるとボディメイクに効果的です。
というより、PFCバランスを管理するためにはこれらの記録は必須になると言えます。

これも記録しているうちにどんな食材がどれくらいのPFCを含んでいるのか何となくわかるようになってきます。

さらにストイックにやってる人だと、今○○が●g足らないみたいな感じで体でわかるようになるらしいです
このまでいくと変態ですが、何となくわかるレベルになると買い物とかでもすぐにどれを買うか決めることが出来て便利だったりします。

とりあえず最低限食生活に関してはこの2つが把握できていればよいと思います。

以前記事にした通り、これらの記録を便利にできるサービスが結構出ています。

個人的に今使っているのはあすけんです。
有料プランで使っているため、細かく数値でどの栄養素をどれくらい使っているのか把握できます。
また、コンビニ等の商品であれば、商品名を入れれば選択出来たりして簡単に入力できるので便利です。

ただ、目標設定が柔軟にできるわけではないので、有料プランの期限が来たらMyfitnesspalに切り替えてみようと思っています。

現状把握➁:身体の状態

画像2

次は身体の状態です。

自分だけで測るには限界があるので、正直なところ体重だけでも良いかと感じるようになってきました。

今は毎朝、起きたらパンツ一丁になって、体重と体脂肪を記録しています。
たまに夜にも同じ格好で測りますが、次の日の朝に1.5kgとか減っていることがあって寝てる間にかなり汗をかいてるんだなと実感しました。
なので、今は極力日中水分を多くとるようにしています。
基本は会社の浄水器の水で、最低でも2Lは摂るようにしています。

体脂肪率はあくまで推定で出している数値で機器や自分の状態によって結構差があるので過信は良くないかなと思っています。

また、測定する上で極力、測定する時の状況は同じ状態にそろえた方が良いかと思います。
食事の後に測ったらそれを継続、前に測ったらそれを継続とすることで大体同じような状態で継続的、実際に近い体重の変化を記録することが出来るからです。

なので個人的には比較的状態がそろいやすい、朝起きてすぐがおすすめです。

現状把握➂:身体の見た目

画像3

これは複数のパーソナルトレーナーの方にお勧めされ、ジム通いを始めた辺りから確認するようになりました。

把握の仕方は簡単です。
これも起きた後にすぐパンツ一丁で姿見の前に立ちスマホで1枚パシャリで終わりです。
これを毎日続けているのでパンツ一丁の男の人の写真が相当数溜まってきましたが、そのアルバムはだいぶ気持ち悪いです笑

ただこれが自分の取組の成果を感じるきっかけにもなっていて、おなか周りの肉が減っていたり、腕の欠陥が見えてきたりして、それを実際に目に見て実感することでモチベーションの維持に繋がっています。

ボディメイクもダイエットも結局継続しなければ結果は出ません。

一時的な減量に成功しても、時が経つと元通りでは努力が水の泡になり、
むなしくなってしまいます。

そうならないためにもモチベーションの維持もかねて見た目を把握しておくことがとても有用なのでおススメです。

ちなみに自分は手の甲の欠陥が見えるようになってきたのが最近のモチベーションの最大の源泉です笑

まとめ

今回は現状把握の目的と把握する項目について書いてみました。

記録していくうちに思いもよらなかった気付きを得ることも結構あるのでおススメです。

まずはやりやすいところの体重を記録するところから始めてみてもいいかと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?