見出し画像

大人になっても褒められると嬉しいね

みなさんは最近褒められた事ありますか?
大人になって褒められる機会がぐっと減りますよね。特に、歳を重ねるにつれて責任とか諸々増えちゃいますし、褒められることより誰かをマネジメントしたりとか、指導をするとか、そんなことの方が増えてるんじゃないでしょうか?

職場に赤ちゃんがやって来た

先日、育休中の取引先の方が生後数ヶ月の赤ちゃんを連れてオフィスにやって来まして。
我々大人たちは、持ち回りの仕事も放り出し、夏のバーゲンセールかのごとくベビーカーの周りを取り囲みました。
それはそれは笑顔がかわいらしくて、お仕事中にひと時の癒しを与えてもらったのですが。

一連の騒ぎが一息ついた後に、私がぼそっと先輩に
「赤ちゃんの頃は、笑っただけで喜ばれたり、ちょっと喋っただけで拍手が巻き起こったりするじゃないですか。
でも、私たちは出勤しても、よく出勤してきたね〜、偉いね〜!とは言われないし、夢を持てば、現実を見ろとか言われるし、この境界線っていつからなんですかね??」

と話し掛けると

「大丈夫?病んでない?笑」

と言われました。
そうですね、それもこれも暑すぎるオフィスのせいかもしれません。

運動不足解消の為にダンスを習う

オフィスワークが主になってからというもの、めっきり運動をしなくなり、趣味の散歩も炎天下では熱中症になりそうなのでお休み中でして、これはマズいなということで近所のダンススタジオに体験レッスンに行くことに。

趣味程度にやりたいので、初心者クラスに申し込み、いざ当日。
ヒップホップをベースとして、軽いポージングなどを取り入れた内容。
やっぱり身体を動かすのって楽しいな〜と思って参加していると、講師の方がこちらに来るなり

「振り付けがすぐ頭に入ってますね!自分なりのアレンジも付けられてますし、素晴らしいですね!もしかして経験者ですか?」

と話掛けてくださいました。

実は数年前に別のダンススタジオに通っていたことを話すと、やっぱり!と納得した様子。
自分的には完全になまりきっていたと思っていたのですが、基本のフォームだけは身体が覚えていたようです。
スポーツの経験者も、長年やっていなくても少し筋トレしたら身体が元に戻るとか言いますもんね。

大人になって誰かに褒められる事がめっきり減ったので、こんな些細なことでも嬉しいものですね。心なしかスキップしながらその日は家路についたのでした。

それからというもの、何か褒められた時は謙遜するだけではなく、素直に「ありがとうございます!」と言うことを心掛けるようになりました。

せっかく褒められたのであれば、思いっきり喜んでみると、相手も嬉しい気持ちになってくれるのではないでしょうか。

それではみなさん、夏バテには気をつけて〜
素敵な週末を〜

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?