見出し画像

年齢だけがあなたの価値ですか?

休日。夕方。
もう少しで日が暮れる。

張り切って散歩に出かけたは良いんだけど、雲行きが怪しくて駅前のカフェでひと休み。
20席ほどの店内は程よくテンポのあるジャズが流れている。
窓の外はパラパラと雨が降り出した。

大人になって数年が経った。


あ、前に男性の友人2人から言われた事をふと思いだしたんだけど、ちょっと話すね。

なんとなく恋愛の話になって
私も良い年頃だし、そろそろ結婚にも焦ったほうが良いよなー。なんてこぼした日。

一人は「まぁ、そうだよなー。現実的に考えたらそろそろヤバいかもな。恋愛市場も狭くなる一方だぞー。」と返答。

うん。一個人の意見としてそういう意見もあるよな。と心の中で思う。

別の日に、偶然にも同様の話になった時
もう一人の友人はこう言った。

「え、待って。年齢だけが君の価値なの?君の良いところってそこだけなの?
もし、年齢で判断してくるような奴だったら、そんな男辞めといたほうが良いよ。」

と。
彼は純粋無垢な目で私を真っ直ぐ見てきた。


うん。ありがとう。
そんなに真面目に返されると思ってなかったから、私もびっくりしてる。

なんていうか、こう出会う人たちの中で誰の声を信じるかってすごく重要で、99人が否定しても1人は肯定してくれるみたいな。
その1人をいかに見つけるかが大切な気がしている今日この頃。

何かとネガティブな話題に引っ張られがちだけど、そういうことを考えている。


人生は短い。好きな人に囲まれて生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?