見出し画像

2023振り返り、2024年度へ向けて🌸

2024年3月。
春がきた!と思ったら雪が降ったり。
気温差への対応に忙しい毎日ですが、、💦

今日は、3月残り半分を残し、ちょっと自分のこと、これまでの振り返りと、2024年度に向けての所信表明・気持ちを綴りたいと思い書き出しています。

霧の中を前進し続ける

順調だよね、いつもいいね、、そんな声をいただくことが多く。
(基本ポジティブ発信が多いから?)笑
あえて今日は自分の生々しい話を。

ちょっと過去を振り返りながら書いています、、、
メンタルコーチとして活動して、発信を続け、少しづつ認知していただくようになり。お声がけいただくことも増えて。

受けてくださった方の変化やいただくありがたい感想から、日々、自信を付けさせていただいた。

よりこの活動を広めていく重要性・使命感を感じながらも、
この仕事をどう成り立たせていくのかが見えなかったのも正直なところ。ロールモデルとなる人が見つけられなかった。

活動を始めて数年はこの職業の必要性を感じ、自分や活動に対する自信を高めながらも、漠然とした未来に向けてのモヤモヤの中を常に彷徨っていました。

覚悟の年

時々言われるのが、「余裕そうに見える」笑とか、「働かなくてもいいんでしょ」笑とか。

そう見えるんだなって。逆にありがたい感想です。笑
必死感が見えていないならある意味、成功です。笑

でも趣味ではなく「仕事」としてあるべき職業。

この1-2年は、自分の中で覚悟を決めて、一つ大きなチャレンジをしました。自己投資も過去最大です。

これでもし自分が目指すところへ行けなければ、フルタイム会社員に戻ると決意し。
100冊以上の横に並べられた大量の付箋がついた本と教科書、壁一面に貼った大切な信念・言葉。クライアントさんの履歴。絶対に守りたいもの。
もしダメだったら、これまで自分の中に積み重ねたものが惨めに砕け散る。
でもそれも自分勝手と言えばそうで。家族に迷惑もかけられない。絶対に成長し、成し遂げなければいけない。そんな想いでした。

これまで委託で受けていた仕事も全てストップして。どうやってやりくりしていたのか思い出せないほど。笑
全集中でコーチングの質向上・ビジネスの学びに自分の全パワーを注ぎました。

コーチングの成功とは
これまでの当たり前の「思考」と「行動」変容

自分自身がコーチングを受け、コーチングの本質を学び、落とし込み続け。
たくさんあった自分の内面でのメンタルブロック。
小さい中では自信があっても、自分の今までの枠を越えてのものは不安・恐れでしかない。

本当に自分がそれに見合った価値提供ができるのか?
その価値を信じてもらえるのか?

常に自分のコンフォート(安心・安全領域)を出た部分をもがき進み続ける毎日。
それはもう、
自分の至らなさ、弱さを痛感し続け、暗闇と谷でしかなかった。
肌荒れもひどくて、毎日吐き気がした。

「メンタルコーチだから、今、私メンタル試されてるんだなぁ」って。
そんな毎日でした。笑

でもこういうことなんだって。
「本気で覚悟を決めてチャレンジするクライアントさんって今こういう気持ちなんだ」って。この経験が今だからこそ、自分には必要だった。そんな風にも思えた。

スキル・テクニックではない。
自分の内面にある心の色・信念・葛藤を経験したからこその確信からくる存在から感じられるもの

この頃からです。
クライアントさんとのセッションに変化を感じました。

一方的なメンタルスキル、こう考えたらいいよってティーチング的なセッションや型にはまったコーチングではなく、「ただただクライアントさんを信じて応援し続ける」。
私は基本何かを教えるではなく、ただ本気で心から応援し傾聴し続ける。

なのにクライアントさんは、最後涙を流して「がんばります」って明るく笑顔で話される。自らが光を見つけ、その方へ向かい出す。
明らかに表情からモチベーションが変わり、意思の強さに変化を感じられた。成果報告も変わっていく、本当に不思議な体験の連続でした。

これが本当のコーチングなんだなって。究極は、教えないで人が自ら成長していくスキル。

葛藤・苦しみに対する共感力が高まったのと、
自分の心のあり方、信念、必ず越えていけるっていう確信のようなものが、自分の存在から伝わるものが変わったのだと感じました。

「やり方」より、「あり方」とよく言われますが、
もちろん、スキル向上に努めるのは大事。
でも、そのスキルをどう活かすかは結局その人の在り方次第で価値は変わるということ。
「どんな人でありたいのか?」
これはコーチングでこそ変化させられるものだと感じます。

ブレークスルー(自分突破)の経験から

走り続け、目の前に一生懸命にあり、
気づけば、一つの分かりやすい目安・成長目標値としていた月7桁収入が現実となり、別方面からの案件や、オファー額が上がる。

いつも達成するときって「気づけば」で、結果論でしかない。
ただ目の前のことを一生懸命にやり続けて。その時々でありがたいお話が舞い込んでくる。私の場合、多分それしかない。

自らの葛藤体験から、人が殻を破り、自分を突破していく過程を言語化できるようになったり、気持ちに寄り添えるようになったのはとても大きな財産。
そしてこのチャレンジ・葛藤からの改善経験は、
大人やコーチ自身が繰り返し体現していくことで、信念がより強固となったり、あるいは更新されたり。
あり方や軸がブレにくい人として存在できるのだと感じます。

●思い込み、メンタルブロックを持つことによる可能性の制限
●自分の可能性を信じることのパワー

これをもっと人は理解する必要があるし、伝えていく必要がある。

金額がいくらでも目の前に本気であることはいつだって変わらないし、
収入が目的ということではなく、その金額に満足していただける価値提供をしていく自分として存在し高め続けることが大前提。

ただ、金額はコーチとしての自信や覚悟の表れでもあり、エネルギー量への対価だとも思っています。引き下がれない分、クライアントさんも本気だし、コミット力も違う。その人を思ってなら、嫌われてもいい覚悟がある。

苦しさも、喜びも感動も。たくさんの複雑な感情が入り混じる時間を共にさせていただく過程で、ブレークスルーが起こる。

大人の本気って、素敵なんです。笑
人が持つ、「無限の可能性」っていうのを日々目の当たりにしています。

無限の可能性を信じて

どれも、これも。全ては、私の力ではなく。
出会わせていただいた方からの学びや、ご縁からのありがたいお話、
自分を信じていつも応援してくださった方がいたからこそ。

「絶対にできる!いけるんだ!」って人から信じてもらうパワーって計り知れないと、自ら経験できたのも大きかった。
人には無限の力がある。たくさんのブレークスルーを目の前で見てきたからこそ、本当にそう信じています。

2024年度に向けて

自分の可能性に制限をかけないこと

コーチである自分自身が、これを体現していきます。

私はこうだから、キャリアがどうだから、あの人の方がこうだから。
全てこれらは自分の可能性を制限するメンタルブロックです。

一個一個、自分の中のメンタルブロックを見つけては、「本当にそうか?」と殻を取っ払いながら。今ではメンタルブロックに気づいたら、自分の可能性をより開花させるチャンス!ラッキー!そんな感じ。笑

現在は、中学生から、ライフコーチングでは60代までの方が受けてくださっています。
企業のトップの方、事業をより大きく成長させたい方、会社員をされながら今後の自分の人生の幸せ・チャレンジの成功に向けて準備を進められる方など。様々な想いや人生経験を持ちの方々が、人生をチャレンジするにあたっての自信・自分突破・思考と感情整理のサポート役として自分を信じて選んでくださること。
そして、ありがたいことに、憧れやロールモデル・目標だと言ってくださるママさんたちとの出会い。

自分へのレッテルや、様々なメンタルブロックを持ち続けていた1.2年前の自分からみたら、今の自分の目の前の現実は、あり得なく。別人級です。

でも、
理想は現実になる。

人はいつからだって変化していける。
自分の経験と、目の前のクライアントさんからの確信です。

コーチとしての決め手は、
「雰囲気」「直感」千秋さんと共に成長し続けたいから」と言ってくださることがほとんど。

世の中にたくさんのコーチがいる中で、SNSから見つけてくださり、自分から何かを感じて、面識もない私を信じて選んでいただく。

本当にありがたいことです。まだまだ高めていかなければなりません。

2024年、自分の色での貢献を。

たくさんのやりたいことがあります。でも手が回らなかったり。
なんとかしてあげたくても、自分にはできないことがあったり。

想いだけで仕事をし続けるのは難しくもありますが、これまで関わらせていただいた方のことは、ずっと応援しています。「共に成長しながら、がんばろうね!」いつもそう心から願っています。

2024年、これまでの学び、自分の経験をどう届けていけるか。

少しづつでも自分の色で、形にして届けていきたい。

困難も、できる限り変化を喜び・楽しみながら。

毎日、当たり前に暑い・寒いを体調管理するように。
  
心・感情も、もっと自分を大切にしながら
当たり前に管理できるスキルを育てること。🌸
そこに貢献していけたらなって思います。^^

長くなりました…
今回はちょっとリアルな話が多くなりましたが、たまには自分の話や変化も。笑。恥。

息を止めて走り続けるのが得意とした自分。笑

でもここしばらくはあえて止まることも意識して、コーチングを受けたり、内観しながら、自分の心の声を聞くことを大切にしていました。

●これからの自分はどうありたいのか?
●自分の時間とパワーを何に使っていくのか?

人を大切にするには、まずは自分を大切にしなければならない。
そこから自分の在り方が整います。

自分に素直に、自分に正直に。
自分の色を大切にしながら。
2024年も、チャレンジ続けて参ります✨

一緒に成長・チャレンジしていきたい!そんな風に思って見て下さる方がいたら嬉しい。これからもご縁を大切にして参ります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました✨
ではまた!!🌸

CHIAKI IIDA

大切にしたいことを、大切にしながら。
自分の時間とパワーを大切に使う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?