見出し画像

キラキラした世界に騙されるな

キラキラとは真逆だよ、最初は

こんにちは!
ビジネスの土台構築コンサルタント
大類美香です。

今日は起業する前に思っていたこと
起業してから初期に感じたことを
ありのままに書いてみます☆

今やインターネットを見ると
起業女子が増えたなぁ~と感じています。
かくいうわたしも、どちらかというと
後発組です。

私が起業する前に読んでいた本がありました。
起業女子なら耳にしたことあるかもしれませんが

「可愛いままで年収1000万円」
(宮本佳実さん 著)

これを読んだ時に世界が一気に
煌びやかに見えて
うわぁぁぁぁぁぁ♡♡♡
ってなったんです♪
起業女子でこの本を読まれた方は
こうなった人も多いのではないでしょうか?

この本は私に大きな夢を与えてくれた
本だと思っています!

私にもこんな未来がすぐそこにあるんだ♡
って思いながら起業に対して
ワクワクしかない、脳内お花畑な
会社員でした。


待ち受けていた現実

なにも宮本佳実さんを否定しているわけでも
本を否定しているわけでもございません。
なんならまだ私の本棚に持っているほど。

でもね、私は現実を見ていなかったので
まぁいきなりパンチを食らいます。

起業したらすぐにお客さんがくる!
と思ってたお花畑脳だったので
もちろん!
起業はそんなに甘くありません!!(笑)

私がいきなり面食らったのは
発信してもお申込み0。
あれ?

これ、このまま続いたらどうしよう、
前職の税金100万以上あるのに
と思いながら
とにかく、恐怖しかなかったとです。。。

あれ?
キラキラした生活は?
お昼からホテルでシャンパンチーンは?
ホテルのラウンジでアフタヌーンティーは?

なぁーんて、SNSの世界夢見てたら
大変なことになります!
私みたいなお花畑にならないでね!
一気にお花枯れます(笑)

やっと来たお申込み1件!

そして焦っていたところに
お申し込みがなんと1件きた!!!!!
これはね、一生忘れないなぁ。
この1人がどれだけ嬉しかったことか。
その時私はカフェにいましたが
カフェでお申込み画面を見て
涙を流していました。

1人が反応してくれるってこんなにも
嬉しかったことなんだ!
ってその時、すごく実感するんです。

ー来てくれることが当たり前じゃない!ー

そんな現実を1日目から突きつけられるのです。
私にとって、当時夢をみていた世界は
とてもとても程遠いものでした。

今考えれば当たり前なのですが
「知名度0」
「起業家としての経験値0」
じゃ売れるわけがありません。
だから来てくれた人は凄いんです!
だって、ある意味賭けでしょ?
実績もない私にランチ代以上のお金を
託すわけですから、
ある意味凄い賭けです。

豪華なランチ食べればよかった。
って後悔させないように
こちらもしっかりとやらねばなのです。

起業1日目~3日目って本当に
メンタルいきなりやられて
お花畑な脳内の映像が
白黒になりボロボロ崩れていったのを
今でも覚えています。

それと同時に、
1人でも来てくれることの
ありがたさを思いっきり知るんです。
私はいつまでもこの気持ちは
忘れたらあかん!って思って
今でも来てくださる人に
感謝を伝えています。


たまに謎のマウンティングをする人が
います。

「え、あの人のところ
結局数人しかきてないじゃん?」

そういう人にいいたい。
あなたのところに来ている人は
沢山いるかもしれないけど
マウンティングしたい気持ちが
あるんだろうけど

その「数人」を見下す発言してると
自分もいずれそうなるよ、

と。

私も当初は言葉を間違っていました。
「1人しかこない」
と嘆いていました。

でも事実こうです。

「1人」来た。

そこに対して、
「1人しかこなかった」と思うのか
「1人でも来てくれた」と思うのか
これからの自身の在り方が変わってきます。

当時私が尊敬する
PDCAの師匠に言われたとき
「あぁ、私はなんてお客様に対して
失礼なことを思っているんだろう」
とすごい頭を殴られた気がして
凹んだんです。
こういうマインドがいけないんだ!
と。

お客様は一人、でも、私を選んでくれたのです。
その人数は比較するものではありません。
信じてきてくれたなら、そこにまず
「感謝」をして、全力で接する。

そこなんですよね。

なのに、そんな基礎的なことを考えられず
起業していきなり
「傲慢思考」だったんです。
もうあんた何様?状態です。

この日から改めました。
だから私は上手くいかないんだって
いうのも分りました。

そこから考えを改め、態度も自然と
変わってきました。

そしたら不思議とお客様が次々と現れ
気づけば信じられないご縁まで出来たのです。

次回は起業していきなりやらかしたこと
についてお話ししますね☆

ここまでお読みいただきありがとうございました^^
皆さんにとって素敵な1日になりますように♪

今後ビジネスに関してや、講座に関して
色んな情報をお届けしていこうと思っています。
メルマガの登録はこちらからお願いいたします^^

https://resast.jp/subscribe/188975

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?