見出し画像

耳がおかしくなった日

こんにちは^^
ビジネスの土台構築コンサルタント
大類美香です。

昨日は都内の起業家さんと
カフェ→カラオケに行ってきました(笑)
まさかのカラオケ!
でもめちゃくちゃストレス発散できるんです♪
ずーっともくもく仕事してても
煮詰まるだけなので
そういう時こそ、出す!!!!

で、出してきました(笑)

二人で顔がパーって晴れたよね(笑)

さて。
前回藤子・F・不二雄ミュージアム
の事を書いてしまったので
今日は起業して失敗して事を
書いてみようと思います。

前にも書きましたが
起業女子って表だけ見ると
「キラキラ女子」が多いように見えますが
実はめちゃんこ泥臭くやってます。

特に!
個人事業主はもう最初はいっぱいいっぱい。
お金を稼げてないから
「人を雇う」「外注する」という
選択肢は無意識になく、
・バナーづくり(広告作成)
・LP作成
・お申込みフォーム作成
・講座の説明会
・集客
・クロージング
・帳簿に売上付ける
・色んな仕事に必要な買い物
・問い合わせ対応
・アフターフォロー
・メール、電話対応
・発送業務
・確定申告
・ブログ書く
・インスタ運用
・ライブ配信
・Facebook運用
・写真を撮りに行く
・起業女子の集まりに顔を出す
・請求書発行する
・テキストつくる
・印刷する
・講座の準備をする
などなどその他もろもろ

もうね、これだけで一日
目まぐる終わりそうなのになのに、
これとともに
「自分を磨く」という
お勉強の時間もある。

起業初期に気をつけなきゃいけないのは
学びが全て魅力的に見えて
「講座ジプシー」が起こりやすいということ。

これは私の受講生見ていても思うけど
もう数え切れんばかりの講座に
すごいお金を使ってきてる。

「回収できたの?」ときくと
「全然できていません」

という答えがほとんど。
それくらい、学びに夢中になってしまい、
「出来た」つもりになってる人が多い。
誰よ、「つもり」になってる人。
お客様に大変失礼よ?

というわけで、私は起業初期
アホみたいに朝6時から23時まで
5-6コマ、お昼ご飯も食べず
夜ご飯も駆け込みで茶碗一杯だけで
すぐに講座にはいる。

お風呂に入るのは12時。
出て髪の毛乾かして1時半。
また寝て、朝からお仕事。

という生活をしていました。
起業初期頑張るあるあるかもです。


ホワンホワン ホワンホワン

はい、これ、耳の奥で鳴る音です。
ある日首を左右に振ったら
右耳から
「ホワンホワン ホワンホワン」
ってホースを空中で回したような
音が聞こえたのです。

気のせいかな?
って思ったけど、やっぱり鳴る。

何だろう???
でも何もしていない時は音はならないのです。
不思議ー!
と思っていたのですが、
起業して3か月たたないうちに
とうとう異常が生じ始めたのです。

講座中に頻発にめまいと吐き気

今迄はなにもなかったのに
講座をしている最中にめまいと吐き気が
頻繁に起こるようになってきた私。

とある養成講座を受けてる時も
急に顔が青ざめてきて
力が抜けて、吐き気がひどく
ZOOMをオフにして
「席外します」

ってソファーに倒れ掛かるように
寝ていました。

あの時は頑張りすぎちゃったんです。

「売り上げたてなきゃ、」
「頑張らなきゃ、」
って、毎日講座が縦コマで入っていることが
私の安心材料だったので
コマがなくなることが怖かったのです。

(今ではこの考え自体がおかしいことに
気づくのですが・・・)

その結果、無理して
耳もおかしくなり、

今ではめまい、吐き気はありませんが
耳の症状は治っていません。

起業家さんで一人で全部抱えている人は
本当にしんどいですよね。
わかります、私もまだ一人で
抱えている部分たくさんあります。

やっとチームも出来てきていますが
まだまだ完全じゃありません。

起業初期はとにかく学びにお金を
使い、気づけばお金がない

お金を回収するために
必死すぎるがあまり、
お客様に逃げられる

私には何か足りないんじゃないかと
また別の講座を受ける

の繰り返しで結局気づけば
お金がすっからかんという人が多いです。
しかも全く成長せず
似たような講座を片っ端から
受けています。

一回冷静になりません?

不安で講座を受けたくなる気持ちも
分かりますが、本当にそれって
受けたあと身になってますか?

私の受講生はかならずここを
くぐってきています。
「身にならない学びばかり
いや、自分で身にならないような
学び方をしていた」
と。

何故だかわかりますか?

「土台」がないからです。
家を建てる時、液状化の上に家なんて
建てられないですよね?
斜めになった土地をならさず、
そのまま家建てたら
傾きますよね??

わたしからみると
こういう人だらけです!!!!

私の受講生さんはこの土台を整え
軽やかに単価を4倍にしたお客様も
いらっしゃったり、
チャレンジすることがこわくなくなったり
企画をSNSで出したら即満席!
など、そういう方が多いです。

昨日も今日卒業する2期生の一人
有田恵理ちゃんが
アカデミーで学んだことを
アウトプットしながら作ったものが
募集開始からたった6時間で
満席になりました!

結局は「土台」がどれだけできているかが
重要なんです。

みなさんが受けている講座は
「手段」になるものではありませんか?
土台の上に「手段」を載せられていますか?

私の起業アカデミーは基本
ビジネス知識0-1の人が多いのですが
中には起業して数年たっているけど
売上が上がらず。土台を改めて
構築したいと入ってきてくださった
受講生さんもいらっしゃいます。
こういう方は、土台整えたら
勝手にどんどん羽ばたいていくので
今後のご活躍が楽しみです♪

今すぐにでも
土台を整えたい方は
大類の起業・副業アカデミーの
お知らせをさせていたきますので、
まずはこちらに登録の上、

https://resast.jp/subscribe/188975


「アカデミー」とご記入ください。

告知
6月1日、
小さなビジネスのお医者さんを
オープンします。
今色々と考えておりますので
OPENまでお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?