見出し画像

我が子へ贈る読書リスト

もともと僕は読書を習慣的にするタイプではありませんでした。
学生時代も漫画ばかり。
家族が出来、子育てと仕事に追われ自分の時間もなく。
子供もようやく大きくなり、自分を成長させたくて読書を始めました。
そこでとてつもない衝撃を受けたのです。
もっとはやくこの本に出会っておけば!!!!
何度もそう思いました。

息子と娘には、しかるべきタイミングで本に出会って欲しい!
もし僕になにか不幸がおこったとしても、彼らを導いていけるように。
強く賢く生きてくれるように。
『何歳くらいで、こんな時に読みなさい』
という読書リストを作る事にしました。
このブログは備忘録として、またいつかこのブログ自体がうちの子供達の読書リストになるように書いていこうと思います。

読書リスト作成ルール

  1. 感想を記載する。

  2. 読み直すたびに感想の変更及び書き直しを可能とする。

  3. 子供がどんなときに、何歳くらいの時に読んで欲しいか。理由も記載。

  4. 僕の子供に向けて書く

願わくば、このリストが子供達の人生を豊にする一助になりますように。

PS
僕のかわいい息子、おてんばな娘へ
いつもいつでも君たちの成長を楽しみにしています。
どんな本と出会って、どんな感想をもったかお父さんに教えてください。

こちらの記事もよければお願いします。

・子供達に伝えたい本の凄さ~読書のススメ~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?