見出し画像

【他人の人生を生きる】根拠の無い常識を信じる人

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンこと、MMLです


今日は耳が痛い話の人も多いと思いますし

”お前(MML)こそ、どうなんだよ?”と言われそうな話です


当たり前ですが、自分で考え決定する事が、自分で作る人生です

勿論、朝食、着る服、コンビニの買い物まで考え抜いて判断しろ、と言っているわけではありません

特に自分で考える必要があるのは、自分の人生や生活に大きな影響を
与える選択を行う時です

例えば、

・大学とその学部の選択

・就職する会社や職種

・恋人や結婚相手

・住む場所

・趣味

・勉強する学問

などです


これらの選択を何となくの常識で良さそうな方向で選択すると、
高偏差値の大学でProgrammingを学べる学部に進学し、会社はGAFAに就職する。恋人は容姿端麗でバイリンガルの帰国子女で優しい人。住む場所はちょっと都心から離れた神奈川辺りで、趣味は筋トレと読書、海外転職するためにTOEICとMBAの勉強を行っている

こんな感じでしょうか?

勿論、このペルソナの各要素を否定することはできません。恐らくすべて該当する人も結構いると思いますし、実際そのような人は所謂エリートで収入もスキルも相当高く、充実した人生を送れるでしょう

でも、ここに一つの落とし穴があると思います

このSpecの人は全てにおいて高い能力を有してはいますが、個性が無いのです

個性と言っても性格や趣味とかではなく、他の人と自分がどう違っていて、自分が何がしたくて、それを追求したら結果的に普通ではなくなった、みたいな人です

こんなことを言うと、”別に個性出しにフルコミットする人生が正解とは限らないだろう!”とか、

”すべての人が他人と差別化できるほどの個性を持ち合わせていないだろう”
と言われると思います

はい、その指摘は全て正しい主張だと思います

でも、上に書いた何となく良いスペックを持つ人や、そこを目指す人は、相当な数がいます。これは個性を育てる教育をしていない日本の教育システムが作り上げた、根拠のない常識だと思います

逆に個性を見つける、育てる、伸ばす教育がしっかりとしていれば、人生の選択において”何となく良い方向”の常識は存在せず、人生の選択をどうするか?への答えは、”そんな事は自分の価値観で決まるからその人次第”となるはずです

私は欧州での生活の経験がありますが、欧州では個人主義の文化であるため、上述の”何となく良い人生の選択”という考えは殆どなく、学歴、収入、職種、ファッション、等で優劣をつける考えはなく、今の自分は自分で選択した結果であるといった考えが強いです

”何となく良い人生の選択”を行うと、Specが上がるので幸せを感じる人生になると思いますが、それは自分の本心が選んだ人生ではなく、他人が作った常識の上で生きる、他人の人生になっているかもしれません

そのため、自分の人生に大きな影響を与える選択を行う時は、自分自身の個性や意思をしっかりと自問自答し、本当に自分らしく、選んで後悔しない選択を行いましょう



同じような話で、投資の話があります

投資商品は様々ありますが、多くの人は投資をしようとなると、株式を選びがちなんですよね

これも何となくの常識で、投資=株、というような反射的な考えが出来上がっていると思います

一方で、仮想通貨(暗号資産)などは得体も知れないもので、リスクが高く、そんなのは投資ではなく投機だ!!とどこかの真面目な学者や評論家が5年前に言っていたことを鵜呑みにして、仮想通貨には投資はしません

5年前に否定していた評論家勢が、PaypalやTeslaが仮想通貨をビジネス面に持ち込んだ事を機に、”ようやく実用的な運用の段階に入りました”などと180度手のひらを返して仮想通貨普及が当然の態度に変えます

評論家がそんなことになっても、多くの人は初期の情報を刷り込まれて、仮想通貨を投資対象としません

確かに数年前は今ほど情報も無かったし、運用に際して健全性を確認することが難しかったのは事実だと思います

しかし、今はBlockChain技術の堅牢制の高さは運用実績により証明され、ビジネス面でも導入されてきており、価格変動のリスクはあるものの投資対象としての地位は得られていると客観的に判断できるはずです

しかし、やはり多くの人は仮想通貨を信用することが出来ません

仮想通貨が1,2か月で2,3倍に価格を上げている横で
NISAを使って日経INDEXに積立投資を行い年間10%程度の評価益を狙っています

長期の積み立て通しは否定しませんし、仮想通貨がリスクが高いのもそうだと思いますが、仮想通貨の地位が変わってきていることを察知し、投資対象として仕組みを勉強すれば、考えは変わると思いますし、現在の価格上昇度合いをみればそれが証拠になるはずです


はい、そういことで、人生の選択と投資について、何となくの常識で判断するのではなく、自ら考えて判断することをお勧めする記事でした

ご覧いただきありがとうございました


サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!