見出し画像

【書評】いちばんやさしいPythonの教本

こんにちは
経済的自由を目指すサラリーマンです

今回の書評は、初心者だった私がプログラミングでpythonを学んだ本の紹介です

経済的自由でpythonをどう使うの?と思われる方がいるかも知れませんが、pythonは年々人気上昇中の言語で、私の本職(ラズパイとかのプログラミングなど)でも活用できるし、副業、投資でも活用できる為、学びました

私自身はIT系ではありませんが、エンジニア職であるため多少プログラミングの知見は有りましたが、他の言語(特に昔の)に比べればpythonは非常にプログラムが会話言語的でプログラムの読解が容易で、割とスムーズに独学で学ぶ事ができました

(序盤にデフォルトになっている対話モードの終了のさせ方が本書に記載されておらず、どのようにしてファイル読み込みモードに移行するか分からず、3日くらいググりまくって解決しました。結局CTL+zで移行できました)

今のプログラミングのトレンドのように、pythonも多くの外部ライブラリーが既に存在しており、何かプログラミングで自動化やプロセスを構築したい時は外部ライブラリーを引用すれば殆どスクリプト記述をしなくてもプログラミング作成出来るため、短時間で作成が出来るのがとても使いやすい言語だなと思います

本書ではチャットbot作成やweb情報を取りに行って活用する方法が、応用編ではなく基礎勉強の一部として組み込まれており、スムーズに言語習得後の活用に移行できるようになっています

全くプログラミングの知見がない方でも、独学で学ぶ本としては、使える本だと思います。ただ、文章説明を極力省いて模式図やプログラミング記述をかなり多く表示しているため、説明が足りないと感じる所があるかも知れません

文章量に圧倒されない本構成なので、個人的には好きな構成ですが、理解が難しい所はググりながらやれば大丈夫かと思います

私の場合は、例題をプログラミングしながら2ヶ月程度で完了しました


その後、python活用として、”Excel×Python最速仕事術”の本を途中まで読んでいる所で、仕事でよく発生するEXCEL上でのデータ加工や抽出などで今後活用したいと思っています

今後は少しハードルを上げて、機械学習とデータ解析の方に移っていきたいなと思っています。結構、株や仮想通貨の売買をプログラムで自動化されている方もいるのでやってみたいなと思っています

もしpythonを学びたいと思って、まだスタートでてきていない方が居ましたら、まずは入門編の本書から始めてはどうでしょうか?Amazonの評価でも結構ハイスコアなので私の偏見だけではないと思います😊

それでは今回はここまでです。
ご覧いただきありがとうございました


この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!