見出し画像

英語は習慣化が9割-Part3

外資転職で年収10,000,000円超えの者です
年収UPのために英語学習をススメています

今回は「③話す」「④書く」
これまで話してきた4つの英語スキルの内
最後の二つです

・受動的スキル:①聞く、②読む
・能動的スキル:③話す、④書く

言語の4つのスキル

この二つのスキルはActive skillとも呼ばれ
自ら考えて英語を発信するため
「聞く」「読む」よりも
難易度はグッと高くなります

殆どの日本人はこの二つのスキルが
低いです(というかほぼゼロ)

なぜなら、日本に居ると
自ら英語を発信する機会が
少ないのと、
自分の発信した英語を
受ける相方が必要になり
自分一人で完結しないため
英語を喋れる人が必要になります

まず「話す」ですが、
これは一番難しいです
一番はやはり英語が出来る人に対して
勇気を出して話をすることです
手法としては、
・仕事で英語圏を担当し会話する
・英会話の学校(OnlineでOK)に行く
・(ちょっと恥ずかしいですが)日本人同士で英会話を行う

難易度が高い「話す」ですが、
実は裏技があります
それは、、、
「シャドースピーキング」をする、です

どういう事かと言うと
自分一人で家の中で、
「There is a PC and keyboard」
「This PC price is 10 thousand yen」
「The reason why I bought this PC is I like Apple product」

のように外から見ると
頭がおかしくなった人のように
目の前にあるモノや状況を
ひたすら言葉にして実際に話すのです

これの何処が良いかと言うと
勿論日本語で状況を説明できるのですが
いざ英語に変換しようとすると
・どのような文法を使うのか?
・何の単語を使うのか?
・色々表現方法の中でどれが一番適切か?

などの様々な経験を一人で実施できることです
前述した「相方が必要」の条件を削減できます
これで相当「話す」表現の練習が出来
「話し方」の引き出しを増やすことが出来ます
ただ、発音の部分が正しいか?は
自分では分からないので
ある程度話す引き出しが身に付いたら
やはり「相方」を見つけて話す練習は必要になります

そして、最後の「書く」スキルですが、
これまでの「話す」スキルが身についていれば
「書く」スキルは同時に身に付いています

特別な練習は要らないかなと思いますが
ただ、静的なスキルのため
「話す」よりもより洗練された文章や単語が必要になるため
熟語や単語の語彙力を増やすことが重要かと思います

以上が、4つの英語スキルを
難易度を下げつつ
習慣化して習得する方法でした
是非、部分的にでも
導入してもらえればと思います

*おまけです*
もっと早く、確実に英語力を
身に付けたい人へは
「海外移住、海外転職を行う」
「外資系に転職して毎日英語で会話をする」
など難易度は相当高くなりますが
英語ができないと生き残れない環境を
敢えて作ることは一番の勉強環境です
TRYしてみてください



MMLの人気記事をご紹介!!

#英語 #年収UP

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!