見出し画像

中卒ダメ人間でも50歳を過ぎてそれなりに幸せな生活ができています。

何をやっても続かない

我慢がたりない

計画性がない

我儘で甘えん坊

協調性が足りない

小学3年でサッカーを始め、2年で飽きてテニスに転向するもスグ辞めた。中学校で友達に誘われるまま野球部に入ったけど、1年で飽きて退部。

高校では空手部、のちに軽音部、あげく高校を2年で中退。

バイトに忙しかったのと、一番の理由は飽きたから。

唯一まともに続いたのは航空自衛隊くらい。あれは居心地が良かったので3任期、7年勤務したのだけど……

一生の仕事にしたいほどじゃなかったので退職。

その後はもう転職ラッシュ。

早ければ3か月、長くても2年で嫌気がさして辞めてしまう。

なんどか就職するうちに正社員という働き方が面倒になって気楽な派遣暮らしに転向、そこでも1年ほどで職を転々、そしてついに自営業へ。

店を始めるも面倒になって途中で放り出し、いろんな人に迷惑をかけた。幼馴染の友人と3人で会社を始めたけれど、途中で飽きて辞めてしまう。一人親方として働き始たけど自営の仕事も飽きてしまって、今は気楽な日雇いバイト暮らし。

けどやっぱりなんだか物足りなくて、再び派遣に戻ろうとしている今日この頃。

どっからどう見ても”ダメ人間

どうしようもないクズ

けどね、こんな私でもそれなりに楽しく暮らしているし、貧乏とは思うけどそこまでどん底の貧乏というわけでもない。

たとえば自宅のPCはがっつりゲーミングPCで、ちゃんと光回線引いてる。マイカーがあるし、写真を始めたくなったからと中古の一眼レフを衝動買いしてしまえるくらいの余裕はある。

貯金だって3・4ヶ月くらいなら働かなくても暮らせるくらい持ってる。

適当にグダグダな人生を送っていても、日雇いバイトでいいからちゃんと週40時間真面目に働いていれば、それなりに楽しく暮らしていける。

ほんとここ数年で世の中がイージーモードになっていて、人手不足のおかげでとっても良い時代がやってきた。

あとはもう少し報酬が良くなればと思うのだけど、日雇いの仕事にも安い外人が入って来てるから少し難しいかもしれない……

老後の事は考えたりもするけれど、最後は生活保護があるのだから心配してない。身体が動く限りは働いて、今までより少し貯金を増やす。将来は自販機みたいな少額でもいいから定期的に売り上げが立つようなことを始めて、少しの仕事と年金、それで足りなければ生活保護でカバーできればと思ってる。

実際に日雇いで顔を合わす連中には77歳の爺さんだっていたのだし、そう考えるとまだあと25年以上は働けるのだ。

マイホームが無くたって近所にある大学近くの築古のボロアパートなら家賃1万5千円で住めるところもある。学生の減少で空室だらけになっているようで、保証人なしで貸してるみたいだ。

お金持ちになりたいとか、贅沢な暮らしをしたいというなら色々と頑張る必要はあるだろうけど、慎ましく暮らしていければそれで十分と思うのならば、別に頑張る必要なんてない。

嫌なことから逃げ続け、適当でいい加減な人生を送っていてもそれなりに楽しく暮らせている。

だから心配することはないし、必要以上に将来を悲観する必要もない。

同じ日雇いの職場で何度か顔を合わせた若者が、先々が不安だと言うので休憩中にこんな話をしてみた。

まあ、人それぞれだからあくまで参考までに……という話しではあるけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?