見出し画像

北越コーポレーション(株)【3865】 負け分析

負けた理由

決算またぎを狙ったのが最大の失敗でした。北越コーポの予想決算は高くなるであろうという記事を見て、一応PERやなんやらといった数値評価のみで投資を行いました。

順調に株価も上がり一定程度の成功をしていましたが投資の初期に決定していた決算後に売るというルールを課していたので、決算前に大きな落ち込みがあっても我慢をしてしまいました。

落ち込みが起きた理由は、同業他社の決算内容が悪くそれに真っ先に反応された投資家の方が売ったためです。

北越コーポレーションの決算発表は5/13(金)でしたので売ることができず週明けになると一気に値下がりが発生していました。
こちらも売り、翌週には一気に落ち込んでいました。

決算を待たずに落ち込み始めていたのですが、わずかに利益も出ていたので我慢したところ週明けの月曜日に一気にやられてしまいました。そのため損切りを行いました。

投資の流れ


反省点

今改めて見るとEPSは順調に上がっているので投資の判断自体は悪くはなかったかなと。企業の業績も上がり続けるだろうと考える根拠の一つにもなります。ただ、このように考えるべきなのは決算と決算の間の期間のみだと思います。決算またぎは、ギャンブルに近いなと今振り返っても感じます。

今後の投資方針としても決算またぎはやめて、順張りを継続していきたいと思います。

書籍紹介:エンジニアが学ぶ物流システムの「知識」と「技術」 第2版

石川 和幸,2021,エンジニアが学ぶ物流システムの「知識」と「技術」第2版,翔泳社 
出会った理由:Amazonからの広告メール
おすすめな点:現代における物流の基本を把握できます。タイトルにはエンジニアが学ぶとありますが、非エンジニアの方でも企業の競争力の源泉の一つとして物流があり、それがどのように機能しているのかを概観視できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?